葡萄

夏風邪でヘバっている私に大好きな巨峰&マスカットが届きました
1404.jpg
夏風邪はしつこいってよく聞きますが、本当にしつこくて辛いです
ヘロヘロになった私にこの巨峰の甘さが体に染入るようです。


イスラエル・お土産

今朝も時差ボケと暑さでヘロヘロの私・・・
それでもギラギラの セッセと洗濯します
そして旅の後片付けも少しずつ始めました。
今回は一番お土産物は少なかったと思うのですが・・・なんだかくだらない物を買ったりしていますね。
教会前でしおり10枚1㌦ 絵葉書も10枚1㌦だったか2㌦だったか
けっこう観光地では売り子さんが1㌦ 2㌦ 10㌦なんてのを売りに来るわけです。
結構、物価が高いのでそういうのはすごく安く感じるんですけど・・・それどうすんのって思ったりもするんたけど、ダーリンがホイホイと買ったり
一部ですがイスラエルのお土産の紹介です

イスラエルはナツメヤシが有名で甘くて美味しいと好評でした。
1371.jpg
ナツメヤシのシロップです。
1373.jpg
そしてカナの婚礼教会の前のお土産屋さんで売っているワイン
婚礼の最中にワインがなくなってしまった事を聞いたイエス・キリストがナント水をワインに変えるという奇跡を初めて見せた場所だそうで、そのワインをお土産屋さんで売っているんですけど、大胆にも試飲があるんです
モチロン頂きましたが、飲んだらとても買おうと思わない激甘のワインですが、デザートワインの様に品のある甘さじゃあないんですよ
甘党の私が飲んでもワインでそのまま素通りしていたんですけど、試飲もしないがいそいそと購入しておりました
1374.jpg
余談ですがイスラエルに行く前にが私のお気に入りのワイングラスを割ってしまいました
形あるものなのでしょうがないんですけど、ちとショックだったんです。
だからか ワイングラスを買ってくれたんですけど・・・デザインも衝撃的ですが 実用性0のワイングラスです。
1370.jpg
そしてが蒐集しているお皿です
1375.jpg
1376.jpg
スーパーに行った時に現地ガイドの西郷さんおススメのイスラエルのスナック菓子を教えてもらって買ってみました
1372.jpg
私が海外に行くと最近必ず買うのがТシャツですが、これはイスラエル軍隊と同じТシャツだそうです。
1377.jpg
今回はイスラエルの情報ガイドブックがかなり少なかったので欲しくて探していたのですが日本語は全くなくて西郷さんに聞いたら手に入れてきてくれました
イスラエルは日本人の観光客が少ないので店先には並んでないんですね。
1378.jpg
暑い国ではスーパーを見つけるとバンバンと買ってしまうビール
今回の飛行機キャセイパシフィックのスーツケースの重量がスゴイんです
エコノミー30㌔ ビジネス40㌔なんですよ
以前に余ったビールを友人達にあげたらすごく喜ばれたんです
美味しくないお菓子よりはやはりビールの方が良いのだなぁと 
それからは、その国のビールで日本では手に入りそうにないビールを買います。
現地で大半を飲んでしまう事もありますが
1379.jpg




 

伊勢土産

GWに伊勢に出かけた友人からお土産をもらいました
おかげさま にごり梅酒です きっとおかげ横丁で買ってくれたんですね。
1217.jpg
御木本が入浴剤を手掛けているなんて初めて知りました
1218.jpg
やはり真珠のように美しい肌になれるのでしょうか
1219.jpg

伊勢もずいぶん前に行ったきりです。
1220.jpg
おかげ横丁伊勢うどんを食べようと思いながらまだ一度も食べていません
1221.jpg
赤福は満員電車並みの大混雑だったようで・・・赤福人気はスゴイですよね
私はこしあんはあまり好きじゃないので、自分で赤福を買う事はないんですけど
1222.jpg
また久しぶりに伊勢にも出かけてみたくなりましたどうもありがとう

片付け

昨日の午後には山口からと実家から送った荷物が2つ届いた
大量の名産品の数々
帰省すると必ず買う大好きな明石のり
1183.jpg
1184.jpg
夫婦で大好きな炊込みご飯地域物は必ず買ってしまいます。
1185.jpg
友人が明石で造られている梅酒ワインタコ最中をプレゼントしてくれました
タコ最中は即のお腹に・・・
1186.jpg
名古屋で買ったネギ味噌かりんとうコレ激ウマです
1187.jpg
山口で・・・ほとんどを唐戸市場で大量買いした品々はフグ尽くしですね
1188.jpg
1189.jpg
1190.jpg
1191.jpg
1192.jpg
色んなメーカーから出ているフグ飯の素ですが、値段が大きく違うので値段の違いを聞いてみると<中に入っているフグの量の違い>が値段の違いだそうです
1193.jpg
1194.jpg
1週間に1度の10%オフ 当然地元の主婦もたくさん買い込みに来ていましたが、その中でも何十袋も買っていたのでそんなに美味しいのかと聞いててみると『すごく美味しいしスーパーで買うよりも断然お安いのでお得だわよ』との事でしたので、私達も即買いしましたが確かにご飯に混ぜて食べるとすごく美味しいワカメと紫蘇が相性バッチリなんですね。
1195.jpg
ほんの一部のご紹介です 片づけるのが大変な量でしたが、心豊かなが過ごせそうです。


サドヤ・ワイン

山梨でワイナリー見学を楽しんで来た友人ご夫妻
私達にもお土産にワインを買って来てくれました
1033.jpg
ワインは私も大好きなのでワイナリーには旅先で見つけると寄ったりするのですが、以前新酒祭りの時に甲州のワイナリーに行った事を思い出しました
1034.jpg
シャトレーゼのワイナリーでしたが新酒を色々と試飲でるし、色んな催しもやっていてとても楽しかったのですが、もちろん運転手は試飲できないですよね
1037.jpg
だからはお家で飲んだんですよね。
1038.jpg
なので昨年はバス旅で新酒祭りを見つけたので申し込んだのですが催行人数が足りず中止・・・
思ったよりも需要がないのに驚きとガッカリでしたね。

このワイナリーに行った時は小秋も一緒に行ったんですよね
若くて元気一杯でしたね
1036.jpg
武田神社にも寄りました。
1035.jpg
そしてこんなワインも買ったんですよね懐かしいです。
1039.jpg

鹿児島のお土産

年末に鹿児島に行った友人からお土産をもらいました
お酒のアテですね
975.jpg
今年も1年 健康で美味しくお酒が飲める1年でありますように・・・

お土産

今朝はずいぶんと体調もよくなってきました
お弁当も頑張って作りましたよ
セッセと洗濯に後片付け
お土産も少ないながら 色々と出てきます。
が仏塔ダメーク・ストゥーパで男の子から買った象
よーく見ると背中の中に小象が入っています。
963.jpg
エレファンタ石窟群の出店でしつこく言われたので、言い値の3分の1の値段で買ってあげるって言うと(そう言えばあきらめると思ったんだけど・・・) OKって 致し方なく買う事に・・・
964.jpg
2㌦で売ってたТシャツ 安いなぁーと刺繍の象さんを出すと、刺繍は手間がかかっているから高いんだよだって。。。
結局5㌦で買わされました。
965.jpg
お皿とスタバのマグカップはのコレクションですね。
966.jpg
967.jpg
インドワイン
968.jpg
インドにもあります ぐつぐつカレー
お味はどうなんでしょうね。
969.jpg
インドは紅茶の産地でも有名だそうです。
970.jpg

大阪出張

昨日から大阪に行っていたの豚まんをお土産に買って来てくれました
この時期に食べる豚まんは美味しさも倍増ですよね
844.jpg
こんなものも買っておりました
845.jpg

限定プリッツ・たこ焼味

母から色々と有り難い送り物があったのですが、その中に母にしては珍しいお菓子が入ってました
近畿地区限定販売のたこ焼味のプリッツです。
817.jpg
こういうお菓子は大抵大きなハズレはなく中々美味しい
お酒のあてにも良いですね

神戸ホテルピエナ

友人が親戚の結婚式が神戸であるのでせっかくなので1泊してノンビリしてくるって言ってたんですけど
なんとホテルピエナ神戸がキャンセルが出ていて取れたのって話でした。
日本一美味しい朝食を出すホテルとして有名になり予約も中々取れなくなっていると聞いていたのですが・・・
実家から近いので1度泊ってみたいなぁーとの思いもあるのですが、神戸に泊るのもなぁーと思ったり・・・
せめてランチ位はしてみたかったのですが、これも結構混雑しているようなのと日程が合わなかったのとで私自身は行った事がないのですが、やはりすんごく美味しかったよって友の話を聞き、是非次回の帰省の時にはランチかディナーに行ってみたいと思う私でした。
その友人がホテルピエナで一番人気のミルキッシュジャムを買って来てくれました
810.jpg
811.jpg
812.jpg

枝豆

山梨のここの枝豆がとっても美味しいの
だから夜の一杯のお供と一緒にって酒好きの友がわざわざ我が家に持って来てくれました
744.jpg

お菓子

友人からお菓子を2つ頂きました
横浜のホテルに泊りに行った友人が粉物が好きな私にバームクーヘンを買って来てくれました
690.jpg
今は味も色々とあって本当に多彩で美味しさも色々のバームクーヘンです
691.jpg

そして関西の友人から懐かしの神戸ゴーフル
692.jpg
子供の時に手土産でこのお菓子をもらえるとすごく嬉しかったですね
炭酸せんべいだとすごくガッカリしたものです・・・
693.jpg

ワイン

秩父&甲州の白ワインを頂きました
660.jpg

フルーツゼリーセットも頂きました
661.jpg

あかし・たこせん

私との誕生月には母からあかし・たこせんが届きます。
そして誕生日にはワインを飲みながらたこせんを齧る私達でした。
640.jpg
641.jpg
その他にも色々と入っておりました
本当にいつもありがとう
642.jpg

モロッコ土産

モロッコから帰ってくると日本は梅雨明けしている なんて思っていたのですが、梅雨明けはしておらず大量の洗濯物を前にどうしたものかと週間天気予報を眺めてため息が出てしまう
時差ボケでちとヘロヘロ気味の体を引きずりながら後片付けですね。
バブーシュの専門店のお店でずいぶんと値切って買ったクッション
袋から出すとあまりの臭さに倒れそうになりました
この臭いが取れない限りとても使えないです
618.jpg
モロッコ=バブーシュと言われるほどモロッコ土産の定番のバブーシュです。
620.jpg
スークで楽しく値切り交渉して購入したチュニック
すごく安く買えたのでシルクと言うのは嘘かなぁーと思っておりますが、意表をついて肌触りがよくとても涼しいです。
さすがに家の中でしか着れないですけどね
619.jpg
お気に入りの化石 安かったのでもっと買えば良かったと後悔しておりました
621.jpg
コレクションの壁掛けお皿。
622.jpg
ラクダの絵柄が気に入って買ったモロッコワイン
623.jpg
アルガンオイルの専門店でオイルを購入した時にサービスでくれた・・・
泥パックで使うんだと思うんですけど、どうしたものかと悩んでおります
624.jpg

モロッコではスーパーでもらえるビニール袋 買い物袋ですが、昨年だったと思うのですが製造中止となり現在お店などでもらえる袋も在庫が尽きるまでとの事で、ほとんどのお店で袋は頂けないので、モロッコでお買い物する時には携帯の買い物袋を持っていると便利ですよ。
現地ガイドさんにどうして製造中止になったんですか とお聞きしたら 環境によくないから と簡潔な答えでした。
便利さよりも環境への配慮の決断に心打たれ感動した私でした。
日本ではどんなにエコが叫ばれてもこの決断は絶対に出来ないでしょうからね。
私も反省せねばなりません。

和歌山の桃が届きました
493.jpg
494.jpg
甘い桃の香りが私を幸せな気持ちにさせてくれます
492.jpg

シャーベット

484.jpg
生柚子&生伊予柑をくりぬいたシャーベットが届きました
激ウマです

柿の種・チーズ味

故郷が同じ関西の神戸にある友人も帰省したようで、帰省時にキリンビール工場に行って来たよとご満悦顔で
キリンビール工場の限定品チーズ味の柿の種をくれました
これすんごく美味しいです
480.jpg
そしてその友人が今一番ハマっている素麺・・・半田素麺をお昼にご馳走してくれて 
お取り寄せしたからとこちらも頂いてしまいました
481.jpg

メロン

kobbyさんから我が家に昨日メロンが届きました
448.jpg
こうやって食べ頃を書いててもらえるのはわかりやすくて有り難いですね
ハッキリ言って激ウマ 激甘のメロンでした
449.jpg

いかなご

母が今年も頑張って故郷の味いかなごを送ってくれました
274.jpg
懐かしい故郷の味 春の味です。
275.jpg

後片付け・・・

謹賀新年
196.jpg
気持ちの良い・・・気持ちの良い新年です。
今年も1年よろしくお願い申し上げます。

昨年あたりから時差ボケが中々治らなくて、海外から帰ってくると時差ボケが1週間ほど続いてしまいます。
やはりこれも年齢のせいなのでしょうか
それでも朝 ゆっくりとできるのは嬉しいです
昨日届いたスーツケースの中身の大量の洗濯物 セッセと洗濯しては干していきます。
そして後片付け・・・
お土産もそんなに買わなくなりましたが、それでもそれなりにはありますよね。
シントラでの酒屋のお土産屋さんでは、とっても親切なお兄さんに色々と試飲させてもらって丁寧な説明を受けました
手ぶらでは帰れないですよね。
197.jpg
198.jpg
期待ハズレだったポルトワイン・・・
199.jpg
のコレクション
200.jpg
201.jpg
202.jpg
チーズを切る板 あまりの可愛さにこれでチーズ切ったら大好きなチーズも美味しさ倍増なんて思いながら購入。
203.jpg
ポルトガルはコルクの生産量が世界一だそうで、色んなコルク製品が街にあふれていましたが、この鍋敷きは旅仲間がお土産にもらってとてもよかったって言うので、私も買ってしまいました。
204.jpg
鮮やかな色合いが多いポルトガルですが、布製品も多くお土産には中々のアイデア商品も
205.jpg
四隅を結ぶと可愛い入れ物になるんです
206.jpg
チョコレートも色々と買いましたが、このチョコレートボンボンの中身は液体そのもので、齧るとスゴイ事になってしまいます
207.jpg
がお土産にいくつか買ったチョコレート・・・スーパーで買った物はナント裏には日本語表記が
日本に輸出されているチョコレートなんですね。。。。
とってもガッカリしていました
こちらはコルクに入ったポルトガルのチョコレートです。
208.jpg
そしてポルトガルの街中のあちこちに売っているジンジャ
黒サクランボ酒がチョコレートカップに入って売っているんですが、これが意表を付いて美味しかった
すごく甘いので好き嫌いがあると思いますが、寒い時や疲れた時に一口って言うのがいいのかもしれません。
209.jpg
そしてスーパーで買ったタコとムール貝の缶詰。
210.jpg
 
後片付けとお買い物で終わったお正月なのでした・・・
でも元旦からショッピングモールからスーパーのほとんどか開いている日本
便利で有り難いのですが、これが良いのかと問われると・・・・・・・

皆様 よいお年をお過ごしください。

美味しい頂き物

美味しそうな食べ物が我が家にいくつか届きました
大好きな栗が乗っています
119.jpg
ゴージャスなお菓子ですね
120.jpg

佃煮の詰合せ
121.jpg
毎日のお弁当におにぎりの具材とっても重宝するので助かります
122.jpg

毎年頂く我が家に無くてはならないだし醤油
123.jpg
これで作れば美味しさも
とっても便利なお醤油です
124.jpg

丸大ハム

ハムの詰合せを頂きました
115.jpg
ハムは日持ちもして、たまの手抜きにも美味しいし色んな料理にも使えるしで主婦にはとても重宝だと私は思っていたので、好みがわからない人などには贈る事も多かったのですが、世界保健機関の発がん性があると言うニュースで贈って喜ばれるのかどうか
ちょっと考えてしまいます。
116.jpg
ちなみに私はベーコンやハム類は大好きなんですよねぇー・・・

ワイン・新酒

友人が山梨のワイナリーに行って新酒などのワインを買い込んで来たから とお土産に新酒のデラウェアのにごりをお土産にくれました
111.jpg
新酒は甘いので好き嫌いがかなりあるようですが、甘党の私はこの時期に出回るワインのデラウェアの新酒は大好きなんです

八天堂

何の番組だったか忘れたけれど、テレビ番組で紹介されていたクリームパンが新橋駅で売っていた 
って言って八天堂のとろけるクリームパンのカスタードと季節限定品のマロンを買ってきてくれました。
89.jpg
確かにふわふわで柔らかいスイーツのようなパンでした
90.jpg
袋にはこんな紹介のパンフレットも入っていました。
87.jpg
色んな種類があるんですね。
次は小倉とメロンパンのカスタードが食べたいですね
88.jpg

お土産

昨日 実家から送った宅急便の大きなが午前中に我が家に届きました
本当に宅急便と言うのは便利で有り難いサービスですよね。
今回も色々とお土産を買いこみました
友人に貰った明石で作られた梅酒ウィスキーこれが美味しいんだなぁー
45.jpg
こちらも友人に貰ったおススメのクッキー
46.jpg
餡子ぜんざいが大好きなに『あんこは御座候が一番美味しい』と母が買ってくれました。
47.jpg
松江の新種のデラウェアこの時期見かけるとついつい買ってしまいます。
48.jpg
水木しげるの故郷 ゲゲゲの鬼太郎一色でした 一番人気のお土産のおでんの缶詰を買いました
49.jpg
50.jpg
51.jpg
こんなのもありましたよ
52.jpg
53.jpg
蒜山ヨーグルトにするか大山ヨーグルトにするか 悩んだ末に買ったのが大山ヨーグルト
54.jpg
母と美味しく毎日食べました
55.jpg
これとっても美味しい
56.jpg
醤油の名産地の小豆島には色んな醤油系の物が売っていましたが、毎日作るお弁当に期待を込めて買ったんだけど・・・期待ハズレだったわ
57.jpg
柑橘系大好きなので期待している一品
58.jpg
そして帰省すると必ず買うのが明石のりハッキリ言ってメチャクチャ美味しくて大好きなんです。
これがあればおかずなくてもモリモリ食べれてしまいます。
59.jpg
しかし母や叔母は明石のりよりも淡路の大江のりの方が美味しいって言うんです
明石の海も淡路の海も私には大差ないように思うんですけどねぇー
60.jpg
大量にあり過ぎて・・・全部はアップできないですね
しばらくは楽しい食卓になりそうです 今日は1日後片付けに勤しみました。

ワイン

ワインとフルーツゼリーが届きました゜
9851.jpg
9852.jpg

この夏は本当に暑かったので、毎日・毎日よく飲みました
体重もかなり増加
9月には健康診断も控えています
これからは禁酒日も設けて 健康的な生活とダイエットに心掛けたいと思う私でした。

巨峰

大好きな藤稔が我が家に届きました
9839.jpg

タコ煎餅

我が家にせんに飯等等が届きました
9835.jpg
9836.jpg
ここ数年は黒豆茶にハマっておりまして、冷蔵庫にはいつも黒豆茶が入っている我が家です
9837.jpg

大腸内視鏡検査を受けたですが、昨日は入院する予定で入院の用意までして病院に9時前に行き午前中は下剤を飲み、午後から検査・・・ポリープが見つかった時点で取ってもらう予定だったんですけど、有難い事にポリープはなく検査だけで終り夕方には帰宅できました。

我が家に桃が届きました   ありがとう
9826.jpg
は甘い香りが強くて本当に美味しそう
果物が豊富でとっても

果物

我が家にメロンとみかんが届きました
ありがとうございます
9825.jpg
考えてみたら夏にみかんを食べるなんて初めてです。
クール便で届いたのでとっても冷たいとみかん 
早速1つ頂いてみると、冷たくて驚くほど甘いんですね
冷やしみかんて昔 駅の売店で売っているのを見た事があるけど、食べたのは初めて
こんなに無美味しいなんて 夏に食べるみかんは贅沢で美味しい物だと初めて知りました。

ハムセット

丸大ハムの詰合せが我が家に届きました
どうもありがとうございます
9823.jpg
9824.jpg
驚くような暑い・暑い・暑い・暑い毎日・・・
食事の支度も過酷な作業となっおります 
お手軽簡単美味しいは、とっても嬉しいですね。
それにしてもこの暑さ・・・ 40℃超えも間もなくでしょうか・・・

お土産

時差ボケで寝不足のところに、7月から始まった朝方勤務
それでなくても田舎で職場まで遠い・・・ 5時起きが4時起きになりました
さすがにつらいですね
お弁当を作る気力がなく 本日はおにぎりだけで勘弁して頂きました

そして今日も雨そして曇り
洗濯はあきらめてその他のお片付けですね。
最近はあまりお土産物は買わなくなってきたのですが・・・
ガイドブックでこのハートワインボトルは可愛いなぁーと思っていので、見つけた時には即買いしてしまいました
9800.jpg
ザクレブ近郊の農村が発祥と言われているハートのグッズ
色んな物がありましたよ
9801.jpg
クロアチアと言えばトリュフ なんだそうで、フランスなどに比べると安価で手に入ると聞いていましたが、買った事も食べた事もない私にはその安さが理解できずにトリュフを買う事は叶いませんでした
しかしトリュフの加工品になると、少しお手頃になり、せっかくなので買ってみました。
確かにスパゲティ等に少し入れるといいと言われましたが、とても良い香りがしました。
9802.jpg
9803.jpg
オレンジオイルを見つけたので、これも購入
9804.jpg
モスタルの旧市街地ではちょっと見ていると、驚くほど熱心に自分の手作りだとの説明をしてくれました。
9806.jpg
作っている作業場も見せてくれて 写真に撮ってもいいよなんて言いながら片づけてくれたり・・・
9805.jpg
言ってる事の半分ほどしか分からなかったけど、その一生懸命と笑顔に脱帽して買いました。
彼のサイン入りです 彼自身も撮影しておけば良かったと後で後悔しました。
9807.jpg
そして同じくモスタル旧市街でが一目ぼれして買ったのが
実弾で作られた飛行機 もちろん薬莢と信管は抜かれているそうです。
いい意味で考えれば、長い紛争を終えて平和を取り戻し銃弾は必要なくなったと言う事です。
必要のない物を今はこうやってお土産品に作り替えて、平和な毎日を実感しているのかもしれません。
平和である事・・・争いのない事を願わずにはいられない昨今の日本なのが悲しいですね。
9808.jpg
ラベンダー製品も色々とありました。
9809.jpg
9810.jpg
ドブロクニクでの青空市場の女性たちも商売熱心ですよ
9813.jpg
ドブロクニクの特産品のオレンジの砂糖漬け 私が作ったのは一番美味しいそうです
9811.jpg
4本買うと1本おまけよ なんてこちらも商売上手なの 日本語を一生懸命覚えてて、言葉を教えてほしいって
最後には紙とボールペンを出してきて、ローマ字と日本語で書いてくれって
でも笑顔と一生懸命がで買った上にローマ字と日本語も書いてきました
9812.jpg
その他クーナ使いきりでスーパーで買ったモロモロ
9814.jpg
楽しかった旅が思い出されてしみじみとした1日でした

手作りカタラーナ

初めて聞くスイーツを頂いた
夕張メロンのカタラーナだそうで、冷凍便で届きました
9709.jpg
冷凍庫から出して少し柔らかくなってから頂きましたが、濃厚ですごく美味しいです
9710.jpg

夏風邪はしつこいとはよく聞きますが、本当にしつこい
この空咳さえ止まれば完治・・・旅行も近くなってきたので気持ちが焦ります

大山ハム

今日は大好きな大山のハムセットが我が家に届きました
9702.jpg
有り難く美味しく頂きます
9703.jpg

知覧茶

友人が父親の故郷に一緒に帰った時に、私の大好きなお茶の新茶があったので買って来たよ とわざわざ送ってきてくれました
9678.jpg
お茶菓子も一緒に送ってくれたよ
有名なかるかん・・・私はこの友人に教えてもらうまでかるかんと言えば猫まっしぐらしか知らなかったので、お菓子のかるかんは衝撃的でしたね
友人は猫まっしぐらのカルカンを知らなかったそうで・・・ 今でも笑いのネタのお菓子なのです。
9677.jpg

腫れは昨日よりもかなり治まってきました
美味しい物を頂きながら気長に焦らず治していこうと前向きな気持ちになれた私でした。

茨城のメロン

今日、kobbyさんからメロンが届きました
このメロンが激ウマなんですよ
9674.jpg
9675.jpg
9676.jpg

今週に入り右目上が赤く腫れていたが、最近は少し腫れるもののすぐにひくので軽く考えてたら昨日には腫れは大きくなり人前に出るのは躊躇するほど・・・
今朝は起きた時にはすぐには目が開けられない腫れになっていた
最近は顔の症状は出ていないので安心していた分、衝撃が大きかった
今月最初には発病初期以来出ていなかった首にも出ていたのでショックは大きかったのですが、やはり顔・・・目の腫れは私の心を萎えさせるには十分だったので思いがけないこの贈物は本当に嬉しかった
この驚くほど甘いはジューシーで本当に美味しいです

オリーブオイル

無事にリフォームが終ったお祝いに 我が家の今のマイブームのムール貝のスパゲティーにピザにワイン
そのスパゲティーを友人のイタリア土産にもらったオリーブオイルで和えたのですが激ウマ
レモン風味のオリーブオイルなんですけど、ほのかに香るとほのかなの味が絶妙
9609.jpg
9610.jpg
そしてこれまた友人から結婚記念日に頂いたワイン
先月の結婚記念日には久しぶりにケーキでも買おうなんて思ってたんですけどね に『何でケーキ』って言われて、一気に買う気持ちも祝う気持ちも無くなった私でした
だから友人夫妻からこれを頂いた時はスゴク嬉しかったですね
9611.jpg

餃子せんべい

友人から宇都宮の名産品をもらいました
9509.jpg
餃子って言われないとちとわかんないけど美味しいせんべいでしたよ

丹波の枝豆

従妹のお嫁さんの実家が農家をしていて、たまに美味しい黒い枝豆を送ってくれます
これがプリプリとしてすんごく美味しいんですよね
9206.jpg
関西から帰ってきて増加した体重・・・ダイエットに励まねばと思いながら、味覚の やっぱり食べる物でのは難しいですよねぇー

お土産

今回は久しぶりにがご当地キューピーを購入しておりました
9079.jpg
9073.jpg
9074.jpg
9075.jpg
9076.jpg
9077.jpg
9078.jpg

藤稔

驚くほど涼しい9月を迎えました
夏らしくない8月後半・・・野菜や果物の高騰がじわじわと我が家を圧迫しております
そんな中、大好きな藤稔が我が家に贈られて来ました
9032.jpg
今年も激ウマです
9033.jpg

あら川の桃

和歌山のあら川の桃を頂きました
8970.jpg
8971.jpg
大好き の甘い香りが漂います
暑い夏は嫌いですが、果物の美味しいこの季節 今年は桃を一杯食べて、この暑い夏を乗り切りたいと思います。
8972.jpg

お土産

私達が旅を終えるのを待っていてくれたように、天気が崩れました
梅雨入りですね
母と叔母は大量のお土産物をダンボールに詰めながら、毎回のごとく送ってきたダンボールには入り切らず悪戦苦闘
お昼過ぎに元気に関西へと帰って行きました
私の方は大量の洗濯物をどうしたものかと思いながら後片付けです。
母と叔母とでの旅はお土産の量もハンパでないです。
最近は以前に比べるとマシになりましたが、それでも色々とあります。
もうにき競って買うものですから
これは3人でに感謝の気持ちをこめてバッチリのお土産やねって事で。。。
8878.jpg
その他モロモロのアルコール
8879.jpg
8880.jpg
山ぶとう酒 当たりハズレがありますがね当たると激ウマで大好きなんです
8881.jpg
8883.jpg
その他お土産も一部ご紹介
8882.jpg
8884.jpg
8885.jpg
海外旅行に行く時に持って行こうかなと・・・
8886.jpg
草津で商売熱心なお兄ちゃんから購入したお土産冷やしておいたほうがいいとの事だったので、冷凍庫に入れていたら・・・そのまま我が家の冷凍庫に3人分のこのお菓子が入ったままで
8887.jpg
8888.jpg

メロン

友人から大好きなメロンが届きました
8790.jpg
食べ頃は29日~と書かれています 今から食べるのが楽しみです
8791.jpg

お土産

今回も時差ボケが出ました
とっても眠いのに深夜になるとパッチリ・・・
それでも天気も快晴 大量の洗濯物と後片付けです。

そしてお土産の数々・・・
8720.jpg
8721.jpg
モン・サン・ミシェルのお土産屋さんで格安のマドレーヌとクッキー 3個買うとユーロになりますってやつなんだけど(値段はちょっと忘れたけど・・・)やっぱり安いだけあって、マドレーヌはガッカリなお味でした
8722.jpg
エッフェル塔に塩と胡椒が入っています
8723.jpg
お酒はついつい買ってしまいますね
8724.jpg
フランスのノルマンディー地方のリンゴの醸造酒
8725.jpg
なんとアルコール度数40度
8726.jpg
8727.jpg
8728.jpg
8729.jpg
シャンボール城のお土産屋さんでは、驚くほどの種類のクッキー・ビスケットが売られており試食もあるんです
その試食のクッキー小さく崩してなくて、ほぼ丸々1個食べれるんですよ ちょっと食べ過ぎたかなぁーってほど・・・
申し訳なくて3箱も買ってしまいました
8730.jpg
8731.jpg
8732.jpg
8733.jpg
スーパーで買ったご当地スープ
8734.jpg
大好きなナッツ類
8735.jpg

いかなご

故郷の春を告げる味覚いかなごが今年も我が家に届きました。
8599.jpg
毎年、これが最後のいかなごになるかも・・・と言いながら、母が頑張って作ってくれるいかなご
今年のデキもはでとってもデリシャスでした
熱々ごはんに乗せて食べると、ついつい食べ過ぎてしまいます
8600.jpg
他にも色々とありましたが 関西のワインだよって・・・
8601.jpg
8602.jpg
有難く頂きますね

葛湯

友人から寒い冬に体を温めるのにと吉野の葛湯を頂きました。
8559.jpg
葛湯にも色んな種類があるんですね
まだ全種類は飲んでいませんが、優しい味がして体が温まります
8560.jpg

マグカップ

よく買ったお土産のマグカップをどうやって飾っているのかと聞かれることがあるのですが、まだ集め始めて間がないのでそんなに数は無いんですよ
それにそんな飾り棚等を用意してゴージャスに飾っているわけでもないので披露するのもお恥ずかしいのですが・・・
リビングの壁に掛けてあるだけなんです
8543.jpg
お皿も同じく・・・
8544.jpg
は以前はご当地キューピーをせっせと集めていたんですけど、イギリスを最後に終止符が打たれたようです

中欧・お土産

夫婦して夜中になるとパッチリで朝は眠くて起きれない・・・
時差ボケが今回はけっこうヒドイ
それでも昨日からは大量の洗濯物と後片付けをダラダラとやりながら、お正月気分も雰囲気も全くなく過ごしお正月は終わりました。
今回の旅行でも少しお土産の品々を買ってきました
部屋で飲もうと購入したビール飲めなかった分はお持ち帰りに
8527.jpg
中欧に行く前に皇妃エリザベートの本を少し読み勉強していきましたが、愛称シシィの名で親しまれた皇妃は現代でも絶大な人気を誇っているんだなぁーと実感できるお土産グッズの数々でしたが、フランツ皇帝の人気はイマイチだと現地ガイドさんが説明していました
8528.jpg
ハチミツもすごく沢山の種類があり、熱心に説明してくれたのですがほとんど言葉わからず・・・
8529.jpg
音楽・芸術の都オーストリアですから、音楽家のお土産品も盛りだくさんでした
8530.jpg
ハンガリーでは貴腐ワインが有名でトカイワインが沢山売られていました
また入れ物もお洒落で可愛い
8531.jpg
ナッツのはちみつ漬けすごく美味しいのよと言われて食べてみたくなり購入しました。
8532.jpg
ハンガリーにはかかせない調味料・パプリカパウダー
パッケージも可愛くて、ほとんどの人が購入していました。
私も頑張ってハンガリー料理に挑戦せねば
8533.jpg
これもチョコ
8534.jpg
プレッツェルお菓子バージョンです 袋入りの方が安かったんですけど、帰国後にはボロボロになるかなぁーと思い箱入りにしました。
8535.jpg
何処の国に行ってもスーパーでは必ず買ってしまうスープ
今回は旅先で塩味で素麺を細かくしたようなスープがよく出てきて結構美味しかったのですが、こんなにお安くお手軽に作れるんですね。
8536.jpg
飾り皿・・・もまた買ってしまいました 飾る場所が無くなってきました。
8537.jpg
8538.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク