越後湯沢へ

仕事はお休み♪ 久しぶりに友人と日帰りの旅・めぐり姫で越後湯沢温泉へ出かけました。
大宮駅発8時13分・・・少し早めに到着したので大宮駅構内でいそいそと新幹線で食べる物を買い込み新幹線乗り場へ!
4661.jpg
新幹線は二階建のMaxとき!の2階です。
購入した菓子パンやお菓子を食べながらおしゃべり・・・
4662.jpg
あっと言う間に越後湯沢駅に到着です。
4663.jpg
気持ちの良い青空♪ 駅から10分もかからずにロープウェイ乗り場に。
4664.jpg
ロープウェイに乗り場でHPで打ち出しておいた割引券を見せて200円の割引をしてもらいました。そしてロープウェイでアルプの里へ(^-^)
4665.jpg
4666.jpg
4667.jpg
4668.jpg


モン・レーブ

途中《もみじ谷大吊橋》に寄りました。
私の記憶が正しければ、以前は料金なんて取ってなかったように思うのですか・・・
違う吊橋と勘違いしているのでしょうか?
この吊橋を渡るのに300円v(≧□≦)v・・・高いのか安いのかは人それぞれ違うと思いますが、私は4548.jpg
300円払って渡る気にはなれずお土産屋さんを少し冷やかして、はらっちさんのアイスクリーム屋さんに行きました。
4549.jpg
HP、を通じて知り合ったご縁で寄らせてもらいましたo(^▽^)o
4550.jpg
残念ながらはらっちさんはいなかったけど、優しい笑顔の奥様が迎えてくださり、美味しいやまぶどうのソフトクリームとバニラモンシェイクを頂きました。
私がシェイクを作ってもらっている間にダーリンはほとんどの山ぶとうソフトクリームを食べてしまっていました(~_~;)
とっても美味しかったとのお言葉でした♪
そして私が飲んだ濃厚なバニラシェイク♪
4551.jpg
これはメチャクチャ美味しかったです。
サービスでヨーグルトジュースを頂戴しました(*^m^*)
4552.jpg
モン・レープはオリバービレッジの中にあり、その他に輸入雑貨やケーキ屋さん等のお店が集った中の入り口にあります。
その中の輸入家具屋さんにちょっと寄ってみました。
4553.jpg
ステキな家具や暖炉の中にちょっとした小物もおかれています。
その中のウサギの五徳に一目惚れして購入してしまいましたo(^▽^)o
4554.jpg
雨が降ってきましたが、百合を見た後なのでいくらでねお降りなさい!(笑)って感じでしょうか?
その後、私が那須に行くと必ずと言っていいほど寄る<道の駅・友愛の森>に行きました。
4555.jpg
ここはとっても農産物がお安くて新鮮♪
必ず大量に買い込んでしまいます(*^m^*)

ランチ

朝が早かったので小腹が空きました。
ハンターマウンテン内で蕎麦打ちをしていましたので、蕎麦処に入りました。
4545.jpg
ダーリンは天もりそば
4546.jpg
私は店員さんオススメ♪のゆりうどんにしました。
4547.jpg
ゆりうどんは、冷麺のようにツルツルとしていて弾力がすごかったです。
色鮮やかで中々美味しい♪
しかしダーリンとシェアして食べた百合根の天麩羅(☆。☆)これは絶品ですね。
私は百合根って始めて食べましたが、こんなに甘くてホクホクとして美味しいなんて\(◎o◎)/!今まで知らなくて損した!って感じでしたね(笑)

ハンターマウンテンゆりパーク

上に行けば行くほど百合の咲いている数は減ってしまうので、咲いている百合を宝探しのように探しながら歩きました(笑)
4533.jpg
ヒノキ林・・・ここも百合が咲いていたら、さぞかしメルヘンな小路だったでしょうね。
4534.jpg
4535.jpg
探し当てた百合はどれも咲き初めなのでピカピカに綺麗です。
4536.jpg
4537.jpg
4538.jpg
4539.jpg
4540.jpg
蜜蜂に負けないほど、たくさんのトンボが飛んでいました。
4541.jpg
百合の数は少ないけど、さわやかな風が吹く高原を歩く事がなんて気持ちがいいのでしょう(*^m^*)
4542.jpg
最初に見たリフト下が一番たくさんの百合が咲いていました。
4543.jpg
ここ一面に満開の百合が咲き乱れたら・・・さぞ圧巻でしょうね。
無料のカラクリは百合がまだ1割程度しか咲いていなかったせいなんですねぇー(^o^;。
4544.jpg

リフト

歩いて登る人もいましたが、脚力に自信のない私はモチロンリフトを使って上に登らせてもらいました。
4526.jpg
下の方はワクワクするほど百合の花が咲いていますo(^▽^)o
4527.jpg
4528.jpg
上にいくほど百合の花は少なくなってきます。
4529.jpg
リフトから写真を撮るのは思ったよりも難しい(~_~;)
4530.jpg
4531.jpg
百合はほとんど咲いていませんが、雄大な景色は素晴らしいですね。
4532.jpg

那須塩原へ・・・

連休ということで、この日は久しぶりにドライヴ♪
始めて1000円の恩恵を使って那須塩原のハンターマウンテンへ向かいました。
1000円乗り放題で混雑していると思い早めの出発です。
東北道は思ったよりも混雑していて、三車線ともイッパイ・イッパイ繋がって走っている感じでしたが、ベタベタの渋滞に巻き込まれる事なく西那須野インターへ・・・
ここで先々月に始めて寄った【湯の香しおばら・道の駅】にまたしても寄りました♪
ここの手作りパウンドケーキが安くて美味しかったのでまた買おうと思って寄ったのですが、オープンは9時~v(≧□≦)v まだ8時を少し過ぎた時間・・・
4519.jpg
トイレ休憩で本日の目的地ハンターマウンテンに行く事にしました。
ここからは山道でクネクネとしたスリルとサスペンスの道になるので運転交代でダーリンが運転しました。
私の運転だときっと怖くて嫌なのね・・・ヽ(^。^)ノ
この日の那須塩原は曇りのち雨の予報だったのに素晴らしい快晴♪
4520.jpg
車窓からの緑が眩しいです(☆。☆)
4521.jpg
そして無事にハンターマウンテン百合パークに到着♪
4522.jpg
入り口には鉢植えの百合が飾られていてワクワク感倍増(*^m^*)
4523.jpg
ウッヒャー\(◎o◎)/!本日は入場料が何故か無料(☆。☆)
なんだか幸先良くて、すごーーーーく嬉しい私♪
4524.jpg
ではでは百合園へゴーー!
4525.jpg

佐野SA

塩原温泉街は渓流のを挟んでホテルが林立しているので、遊歩道を歩いたり途中の滝等の散策も考えていたのですが、帰りは思ったよりも雨も振り(^_^;)ホテルでゆっくり過ごしたのでそのまま寄り道なしで帰る事にしました。
東北道では途中佐野SAに寄りました。
GWの特番?でしょうか?1000円で高速乗り放題\(◎o◎)/!ってのでSAも売り上げ倍増で佐野も取り上げられていたのですが、その時に紹介された佐野ラーメンが美味しそうだったので帰りに寄って友人と食べる事にしました!
確かにSAで提供しているにしては中々美味しいラーメンです。
4404.jpg
4405.jpg
最後にここで友人とお土産?買いを楽しみました。
面白いたこ焼きを見つけました。
同僚から言われる【粉好きの私】関西人は粉が好き?
お好み焼き・たこ焼き・うどん・ケーキにクッキー数え上げれば数知れず(笑)
餃子の具材が入った佐野SA限定のたこ焼き\(◎o◎)/!
限定ってのがニクイですねぇー(大笑)
4403.jpg
楽しい一日を終えて無事帰途へ・・・
ちなみに餃子のたこ焼き・・・1度食べればもう十分でしたよヽ(^。^)ノ

昼食

お昼は【滝見亭】というお食事処で頂きました。
4397.jpg
名前の通り、ここから滝が眺められ広々とした明るいお食事処でグーですね。
飲み物もサービスで一杯ついています。
私はウーロン茶を友人はオレンジジュースを飲みました。
4398.jpg
お昼は湯葉定食です。
4399.jpg
小鉢の煮物も温められて出てきました。
4400.jpg
天麩羅は揚げたての熱々(^-^)
4401.jpg
そしてデザート♪
4402.jpg
個室に温泉にお食事が付いて3000円!
大満足の内容ですね(*^m^*)
この後、もう一度温泉に浸かりそしてアロママッサージ♪
まだ新人さんなのか?マッサージが少し甘いですが中々気持ちよかったしオイルはたっぷりで香りよくグーでした。
中々充実した日帰り温泉を楽しみました。

塩原温泉

このホテルは温泉が3か所あるのですが、いかんせんホテルが広くゆっくりと浸かる事を考慮すると2ヶ所回るのがやっとでした。
1か所目は貸切でしたので撮影させてもらいました。
4392.jpg
露天風呂といっても、周りは塀とガラス窓で囲まれていてあまり露天風呂の良さは堪能できなかったですね。
4393.jpg
4394.jpg
ここからは立てば滝も見れますが、渡り廊下もよく見えて丸見え状態v(≧□≦)v
4395.jpg
ささやかな記憶ですが、昔のお風呂の方がヨカッタと思います。
4396.jpg
泉質は二度目に入った渡り廊下の向うの大浴場の方が良かったですね。

ホテルニュー塩原

昔に一度来た事があるはずなのですが、思ったほど覚えていないものですね。
やはり自分で運転して行かないと結構道も何も覚えていないものです(^_^;)
4387.jpg
広い広いホテルを言われるまま進んで長い渡り廊下\(◎o◎)/!
4388.jpg
ここから見るホテルと滝は絶景です。
4389.jpg
4390.jpg
そして【1日5組限定・日帰り個室&昼食付プラン】
通常価格7870円相当がナント3000円!と言うのに申し込みましたが、3000円で10時~17時まで個室がついてバスタオル・タオル・部屋着もついて3000円はとってもお得♪ですが、7870円だとどうでしょう・・・(@_@)
4391.jpg

温泉ドライヴ♪

この日は久しぶりに友人と塩原温泉へ日帰りで出かけました。
ギリギリまで体調がイマイチで考えていたのですが、ずいぶんと体調もよくなったし、何よりも外壁工事中は家にいても落ち着かないので出かけることにしました。
通勤時間割引を使うために東北道の羽生インターに9時前までには乗らねばなりません。
そうすると西那須野塩原インターまで97,7㌔で半額になるんですよね♪
上河内SAで休憩です。
色々と食べ物を物色したり、お土産を見たり・・・
4382.jpg
そして西那須野塩原から塩原温泉に行く途中にある《湯の香しおばら・道の駅》に寄りました。
まだ午前中だったので、結構たくさんの農産物が売っていて私も友人も安くて新鮮な農産物を買い漁りました(笑)
4384.jpg
その他、出来立てのお饅頭やパウンドケーキにマフィン等たくさんの手作りのお菓子も売られていて、こちらもうれしそうにたくさん買い込みました。
4385.jpg
この日はお天気がイマイチでしたが、私達が道の駅に到着した時は雨は降っておらず気持ちのいいちょっとした散策も出来ました。
4386.jpg

淡路島

この日は朝から気持ちの良い快晴です。
始めてハンドルを握ってドキドキの明石海峡大橋を渡り淡路島へ・・・
久しぶりに墓参りです。
淡路SAにドキドキしながら、あっと言う間に到着です。
箸で渡ると淡路は本当に近いです。
大きな観覧車o(^▽^)o 乗りたかったのですが、母も叔母もエッヽ(^。^)ノて嫌そうな?顔・・・
4289_20090506191839.jpg
観覧車はあきらめて、絶景の明石海峡の景色を堪能して・・・
4290_20090506191845.jpg
そして淡路花博の跡地に出来た国営明石海峡公園に行きました。
4291_20090506191853.jpg
広大でここもチューリップが満開♪
青空と広大な庭園に広がる明石海峡・・・素晴らしい公園でしたね。
また機会を作って行きたいですね。
4292_20090506191900.jpg
公園を堪能した後は、淡路に新しく出来た美味しいと評判のたこせんの里へ・・・
4293_20090506191909.jpg
ここで大量のお菓子やお土産を買い込んで、今回の最大の目的のお墓参りへ・・・
しみじみとギャーギャーと言いながら私にとっては祖父母・母や叔母にとっては両親・そして祖父母に兄弟の墓参りをすませて、しばし感慨に・・・
4296.jpg
懐かしかったので、幼い頃夏には毎日のように泳ぎに行った海水浴場へ・・・
ずいぶんと様変わりしていましたが、懐かしい場所もありしみじみ・・・
4298.jpg
震災で全壊した家の跡地を見たりしてここでも思い出話の花を咲かせて、その後震災後に出来たウエルネスパーク五色へ・・・
4299.jpg
ここでは淡路島産の牛肉に玉ねぎたっぷりのステーキ丼を頂きました。
4300.jpg
この後は叔母の同級生に会いに慶野松原へ・・・
4301.jpg
楽しいおしゃべりをと慶野松原の散策後は海岸沿いを岩屋に向かって走ります。
4302.jpg
そして淡路島最後に明石海峡を眺めながら浸かれる美湯・松帆の郷へ
4303.jpg
4304.jpg
たっぷり1日淡路島を堪能して帰途へ・・・

帰途へ・・・

楽しかったショーの後はアザラシとペンギンさんに会いに行きました。
3966.jpg
3967.jpg
3968.jpg
3969.jpg
水族館を大満喫した後は帰途へ・・・ kobbyさん家で小春&影くんに再会して・・・
3970.jpg
小春ちゃん♪ 小秋を連れていないと別人・・・別犬のように大人しくていい子なのね。
3971.jpg
3972.jpg
美味しいお茶をご馳走になって、楽しかった一日のおしゃべりをして私達は我が家へと・・・
水族館なんてちょっともう楽しめないのでは?なんて思ってましたが、本当に楽しい童心に戻っての一日になりました。
この日のために色々と心を砕いてくれたkobbyご夫妻に心よりの感謝を・・・ありがとうございました。

大洗水族館・イルカショー

アシカショーに続いてメインイベントのイルカショーです。
3959.jpg
雰囲気をより味わって頂くためにお時間のある方はダーリン撮影の動画をお楽しみ下さい。


本当に利口でビックリです。
3960.jpg
悔しいけれど小秋よりはるかに賢い・・・
3961.jpg
3962.jpg
3963.jpg
これだけの事を教えるには大変な労力が必要だと思いますが、これだけ懐いてきたらトレーナーの人達も可愛くて・可愛くてきっと苦労なんて目じゃないですね。
3964.jpg
アシカショーも素晴らしかったけど、やっぱりイルカショーには叶わないですね。
ごめんね。アシカ君。
このショーだけで1800円の価値は十分あると思える素晴らしいショーでした。
3965.jpg

大洗水族館・アシカショー

3949.jpg
初めて見るアシカーショーですが、あまりのお利口さにビックリ♪
3950.jpg
3951.jpg
3952.jpg
重い体重を片足?で支えます。
3953.jpg
本当に芸達者で可愛くて素晴らしい♪
3954.jpg
エーーーーー\(◎o◎)/!凄すぎって思ったら磁石で落ちないように細工がしてあるらしい(笑)
3955.jpg
これがまた素晴らしい!
3956.jpg
棒を外して見事にキャッチ♪
3957.jpg
こんなに愛らしくて・芸達者なのに人気ナンバー3だそうです。
ちょっと納得できないね。
3958.jpg

大洗水族館・さかな達

3935.jpg
大きな水槽で悠々と泳ぐさかな達・・・
3936.jpg
水族館なんて何十年ぶり? 最後に行ったのは? 海遊館そうだわ。。。ウン十年前に友人と行った海遊館が最後だわ。
3937.jpg
3938.jpg
3939.jpg
童心に戻ってけっこう楽しめます(^o^)
3940.jpg
マンボウ♪
3941.jpg
サメ
3942.jpg
エイ?
3943.jpg
3944.jpg
3945.jpg
3946.jpg
3947.jpg
ゴマアザラシ? お目目クリクリで小秋の瞳に似ていて親近感を覚えてしまいます(笑)
3948.jpg

大洗水族館・アクアワールド

水族館は見えているのに駐車場の入り口がわからず、またしても橋を渡ってひたちなか市へ行ってしまった私達・・・ カーナビは近くまでは連れて行ってくれるんだけど、そこからは案内は終了されてしまうんですよね。
Uターンして再度挑戦で水族館に到着です。
3929.jpg
イルカの可愛い鐘が・・・ 鐘が多い茨城県だそうです(笑)
3930.jpg
海のすぐ側で天気がよければ景色も素晴らしいだろうに・・・とちょっと残念。 だけど台風が来ているとのことなので、雨が降っていないだけありがたいですね。
3931.jpg
3934.jpg
イソイソと水族館へ・・・
3932.jpg
入場料は1人1800円! 個人的には高いなぁーと思ったりもするのだが、生き物を飼うのはやはりお金がかかるからしょうがないのかな?と納得したり。
しかし入場券はすごく可愛い♪
大人3枚を券売機で買うんですが、3枚ともデザインが違うんです(☆。☆)
私は一番可愛い(個人的な趣味の問題ですが)ラッコちゃんの入場券をもらいました(●^o^●)
3933.jpg

さかなや隠居

今日の大きな楽しみの1つでもあった海の幸のランチ♪
kobbyさんが探してくれた新鮮海の幸たっぷりの割烹旅館ですが、ここは宿泊客でなくても食堂でランチが頂けます。
3922.jpg
ランチメニューもとても豊富で悩んでしまいます。
kobbyさんは【牡蠣フライ定食】です。
生物・・・刺身は苦手なkobbyさんですが、なんだかんだと言いながら生物・刺身が大好きな私に付き合ってくれる優しいkobby君なのでありました(o^-^o)
ちなみに私は牡蠣は苦手です。
3923.jpg
そして私は豪華【刺身定食】です。
3924.jpg
見よ! このネタの豊富さとプリプリの美味しさ♪
3925.jpg
そしてダーリンは【豪快天丼】です。
穴子に海老にホタテにとモロモロの海の幸がご飯が見えないほどたっぷりと盛り付けられています。
3926.jpg
実は私は穴子も大好きなんですよねぇー。
最後まで穴子天丼にするかで悩んだんですが、やっぱり海の側まで来たら刺身でしょう。と刺身にしたんですよ。
だからちょっと多すぎ?なダーリンの天丼を手伝ってあげようかなぁーなんて思ってたらペロリと食べてましたよ\(◎o◎)/!
私もあのお刺身を1人でペロリと食べたんですけどね(笑)
そして3人で大満足の昼食を食べて車へ戻るとkobbyさんが?
kobbyさんオススメの【梅あめ】を買ってきてくれました。
甘さと梅の酸っぱさが絶妙な飴ちゃんです。
3927.jpg
そして本日のメインイベントの【大洗水族館】へと向かうのですが、途中信号の変わらない信号機で立ち往生しました。
何故に信号が青にならないのか?3分位を過ぎた辺りで3人で騒ぎ出しました。
前に二台止まっています。 後ろにもけっこう繋がって渋滞・・・
感知式信号!
3928.jpg
一番前の車の止まり方が微妙なせいか感知されてないのでは? しかしそんな事はありえないだろ?と色々と論じている3人・・・ 
5分過ぎ・7分過ぎどう考えてもおかしいヽ( ̄Д ̄*) しかし車を降りてボタン信号を押しに行く間にもし変わったら?と思うと中々押しに行く気にもなれずウダウダしていると、前の車のおっちゃんが車から降りて押しボタン信号を押しに行った!
信号機の信号はすぐに変わった。
初めての出来事に世の中にはこんな信号機もあるのだと感心してしまいました(笑)

蕎麦畑

私は蕎麦の花を見るのは初めてです。
是非近くで見たい! との私の強引な意見で蕎麦畑経由で出口に向かえ事になりました。
ちなみに始めて見るのは私だけだったようで・・・
3914.jpg
コキアと蕎麦の花・・・色鮮やかなコントラストがまた美しい。
3915.jpg
花はとても可憐でこれが蕎麦になるのかとしみじみ(笑)
3916.jpg
3917.jpg
出口への道がよくわからない私達・・・
あーだ・こーだと言いながら広々とした公園をノンビリ歩いていると、鮮やかな彼岸花が目に付きました。
3918.jpg
たくさんの彼岸花の中にたった一輪の白い彼岸花・・・ kobbyさんが見つけました。
3919.jpg
私の大好きな栗も収穫時期ですね(o^-^o)
3920.jpg
このキノコを見つけたのはkobbyさん。。。 果たしてこれは食べれるのか?
3921.jpg
楽しい時間を過ごして、国営ひたち海浜公園を後にしました。

みはらしの丘

本日の最大の見所! コキアフェスタをしているみはらし台です。
3904.jpg
コキアの周りにはコスモスが植えられています。
3905.jpg
コキアもコスモスも見頃まで後一週間ってとこでしょうか?
3906.jpg
コキア・・・小秋・・・よく似ています(笑)
3907.jpg
3908.jpg
3909.jpg
丘の向こうには蕎麦畑があります(●^o^●)
3910.jpg
3911.jpg
これは幸せの鐘? 鳴らしてみるとけっこうデカイ音が鳴り響いてビックリ\(◎o◎)/!
3912.jpg
見晴らしの丘の一番高い所からは海が見渡せます。
やっぱり天気が良かったら・・・って思ってしまいますが、人が少ないのはうれしいですね。
3913.jpg

国営ひたち海浜公園

今日は何ヶ月も前からkobbyさんと大洗の水族館に行こうと言いながら延び延びになっていた水族館に遊びに行く日です。
2人して休みとって楽しみにしていたら台風情報がヽ( ̄Д ̄*) kobbyさんには雨女!と言われながらもせっかく楽しみにしていたので延期にせずに強引に出かけました。
台風直撃は免れ、お天気も思ったほどは悪くない!
途中でkobbyさんと合流してひたち海浜公園にまず向かいました。
3895.jpg
雨はほとんど降っているか・・・降っていないか?って感じです。
3896.jpg
3人で童心に戻って公園へ・・・
3897.jpg
ダリアが綺麗に咲いています。
3898.jpg
天気が良かったら絶対に観覧車は乗りたかったんですけどね。
3899.jpg
巨大ススキ? お月見の時に我が家に一本あればなぁー。
3900.jpg
広々としたこの公園には従業員しか見当たりません・・・ もしかして貸切\(◎o◎)/!
3901.jpg
ここでも彼岸花が咲き始めています。
3902.jpg
女郎花も可憐に咲いてました。
3903.jpg

プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク