帝国ホテル

今日は久しぶりに都内にお出かけです
帝国ホテルのインペリアルラウンジ アクアで優雅にアフタヌーンティーを食べに行きました
初めての帝国ホテル
1426.jpg
最上階の17階からの眺めはですね。
1427.jpg
インペリアルラウンジ アクア
1428.jpg
すごく広々としています。
1431.jpg
座席はゆったりとしたソファー席の窓際です
1429.jpg
テーブルも素敵にセッティングされています
1430.jpg

オトコの別腹

今日は久しぶりに都内にお出かけです
有楽町で降りて地図を見ながら松屋を目指します。
銀座は来るたびに大きく変貌しているように感じます。
迷うことなくスムーズに到着しました
1385.jpg
今日は松屋のイベント会場でオトコの別腹フェアをしています。
我が家は朝日新聞なんですけど週に1回 おんなのイケ麺 オトコの別腹 ってのがありまして
女性有名人が自分のおススメの麺類 男性有名人が自分のおススメのスイーツを紹介するんです。
今回はオトコの別腹で紹介されたお店が何店舗が松屋さんに出店しているというので行ってみる事にしました。
1381.jpg
1382.jpg
確かに色々と美味しそうなスイーツが並んでいるんですけどね蒸し暑い中を歩いて来た中で、バナナのジェラートの試食をもらったらすんごく美味しいの
1383.jpg
イートインも出来るようなので食べる事にしました
色んな種類があって1つ選ぶのは難しい そしたら最大3種類までとの事なので大好きなラムレーズンとマンゴーは絶対 後1種類はさっぱりレモンがやはり王堂のメロンか 珍しいスイカか で悩んでいると『悩んでいる商品の試食をなさいますか』とさすが嬉しい応対ですよね。 スイカの試食をもらったら・・・スイカはスイカのまま食べた方がいいわねと言うことでメロンは結構どこでもあるし・・・でレモンにしました。
1384.jpg
でも、やっぱりレモンを食べながらバナナにしておけばヨカッタかな なんで思ったりもしました。
マンゴーとラムレーズンは絶品の美味しさでしたよ
後、すんごく美味しそうなお団子があったのですが これから友人ご夫妻とディナーだし・・・悩んだ末にやめておきました。



実野里ガーデン

そして友人おススメの実野里ガーデンへ・・・
1236.jpg
無料のガーデンと言うことで大きな期待はしていなかったのですが、想像以上に広くて素敵です
1237.jpg
こんな遊び心も
1238.jpg
色んな草花の販売もしているようで、植えられている草花も多種多様で楽しいです
1239.jpg
1240.jpg
バラはもう終わっているかと思ったのですが、まだ少し咲いていました
1241.jpg
1242.jpg
1243.jpg
お庭で軽食やお茶を頂くことも出来ます
先程お昼を食べたとこだったのにこの地元産ネギたっぷのピザ食べようよって事でお腹は当然全く空いてなかったのですが・・・食べてしましました
1244.jpg
おネギたっぷりで確かに中々美味しかったですね
もOKのガーデンでワン連れの人もノンビリと寛いでいるのが印象的で素敵なガーデンでした。
素敵な場所を教えてもらって友人に感謝ですね。

帰宅

全日空の神戸空港からの羽田行は1日2便
朝と夜しかない・・・
神戸空港には頑張れば7:10発に間に合うので早朝に家を出て神戸空港に向かいます。
飛行機は余裕の時間が必要なのが玉にキズ・・・
マイルで乗っているのだから文句は言えませんがね。
1178.jpg
出発口が開くとすぐに荷物の検査をして出発ロビーへ・・・
1179.jpg
隣の飛行機は宇宙戦艦ヤマトです
1180.jpg
帰りはトラブルもなく飛行機も電車もスムーズでした
早朝は大変だけど、埼玉の家にも午前中に帰れるのがいいですね

関西帰省

神戸空港便が1日2本
朝の便は我が家からでは始発に乗っても間に合わないので、致し方なく羽田発20:15に乗るしかないのである。
ANAで往復10000マイルで帰省です。
余裕の時間で夕方に家を出発
東京駅で何気に見た電光掲示板に驚愕
京急線人身事故・・・ 浜松町は止まらないし乗り換えにしてももう通り過ぎてるし・・・
次は品川~とか言ってるし・・・
1092.jpg
浜松町まで戻らねば と思いながら京急線を一応見に行くと電車が止まっていた。
駅員さんに『羽田までは行けないですよね』 ダメもとで聞いてみると 『この電車に乗って蒲田まで行って乗り換えればいけます』 とのことなんです この電車を逃すと次はいつ来るかわからないので急いで乗って下さいと言われたので飛び乗りました。
ドキドキしながら電車に乗り蒲田で乗り換え・・・
羽田空港行の電車が来た時は本当にとしました。
無事に羽田空港に到着した時はホームはガラガラで電車はもう何時来るのか 何時走り出すのか
わからない状態のようで、ギリギリセーフだったなと新たにとしました。
1093.jpg
空港でお土産を少し見て時間に余裕があるのでラウンジで休憩・・・
1094.jpg
少し早めにラウンジを出て搭乗口に行くと、神戸空港が荒天のために飛行機が遅れているとの電光掲示藩
それでなくても遅いのに・・・夜に弱い私としては大打撃の遅れです。
そして数分後には
神戸空港視界不良のため天候調査の結果、条件付きの運航となりました。
神戸空港に着陸出来ない場合は東京/羽田空港に引き返すか大阪/関西空港に向かう可能性もございます。
あらかじめご了承ください。
って
関空って・・・関空から神戸まではどうやって行くの
今日中に帰れるの
今まで運が良かったんでしょうね・・・こんな経験は初めてでちょっとパニックですよ。
でも乗らないって選択はないので祈るしかないですよね。
関空だったら大阪の叔母の家に泊めてもらおう
引き返してきたら、明日朝一の飛行機に乗れるかを聞いて乗れるようなら空港に泊るしかないのかなぁーと色々と考えながら飛行機に乗りこむ私でした
機内で神戸空港に着陸できると聞いた時は涙が出そうなほど嬉しかったですね。
やっと帰省した時はなんだかドッと疲れてしまいました。

東京駅・丸の内北口

今日は久しぶりに友人ご夫妻とのお食事会です
私達と同じで旅好きご夫妻なので旅行の話が思い切りできるのが楽しみです
少し早い目に東京駅に到着 
なのでゆっくりと大正3年創建当時のドーム天井が復原されている天井の見学です。
1007.jpg
下から見るとそんなに大きく見えませんが鷲のレリーフは2㍍ほどあるそうな・・・
1008.jpg
ブルーの丸い所には干支のレリーフが飾られていると後から知りました。
知っていたら全部撮影したのに・・・
1009.jpg
美しくリニューアルされた東京駅外観
1010.jpg
たくさんの外国人観光客も記念撮影していました。
1011.jpg
1012.jpg

築地本願寺

一服した後は築地本願寺を見学しました。
992.jpg
997.jpg
ご本尊・阿弥陀如来
993.jpg
聖徳太子像
995.jpg
第23代宗主・勝如上人御影
996.jpg

パイプオルガン
998.jpg
築地本願寺をお参りした後は銀ブラ
歌舞伎座
999.jpg
観光客向け とっても楽しそうでしたよ
1000.jpg
結局ブラブラと東京駅まで歩きました
ナント12000歩歩いていました
なんだかんだで、とっても楽しい1日でした。
築地場外市場にはまた行きたいですね。

築地場外市場

食事の後せっかくなので築地市場に行ってみたが、店はほとんど終っていましたが1カ所外人客が沢山いる所に行ってみると・・・
マグロ解体に集まっていたようです。
985.jpg
何ヶ所か開いているお店もありましたが、築地市場はあきらかに一般客を相手にしていないんだなと
とりあえず開いていた佃權と言うお店で練り物を買いましたが、これは確かにとっても美味しい
500㌘と1㌔だったかなで一般人にも売ってもらえるようなので買って帰りました。
築地市場は早々に引き上げる事に・・・築地市場と言うのはとっても狭くて危なくて一般人を歓迎していない場所なのだと言うことを理解して、最初で最後の築地市場を後にしました。
986.jpg
この後は築地場外市場へお買い物です
昨年オープンしたと言う市場はとっても綺麗で店員さんもすごく親切
これまでが冷たい対応ばかりだったので、とっても易しい心遣いや色んなアドバイスが嬉しかったです。
ここで買った一番のお勧めはマグロのカマ
絶対にレンジでチンしないでね と美味しい温め方を何度も教えてくれました
やっぱりせっかく買ってもらったら美味しく食べて欲しいから・・・と嬉しいセリフ
私はどんなに美味しくても、どんなに安くても不機嫌に嫌々売ってもらうよりも、やっぱり気持ちよく買い物できる方が絶対いいなぁー と思うのでした。
あっ ちなみに場外市場で買った商品はどれも美味しかったし。とっても安かったですよ
その後も私達は買い出しツアーのようにあちこちでお買い物
987.jpg
テリー伊藤さんのご実家でしたっけ 芸能界に疎い私でも知っているだし巻玉子焼きのお店
串に刺さった玉子焼きが100円だったので食べてみたかったのですが、とにかくスゴイ大混雑であきらめ・・・
友人のお勧めの玉子焼き屋さんで詰合せを買いました
988.jpg
気が付くと4人そろって両手一杯の荷物・・・
989.jpg
とにかく喉が渇いたのでどこかに入ろうって事になりましたが、私ともう一人の友人はゆったりと寛げるお店じゃないと嫌よ
と鉄壁の石で大混雑していそうなお店は拒否・・・
それじゃあ場外市場から出て探そう ってなると、お茶を買わなきゃ
私まだ海苔を買ってない となりまたしても買い物・・・そして買い物を終えて場外市場を出てホッと一息ですね。
キョロキョロと探すも中々見つからないカフェ
あの道路向こうに見えているのは・・・いそいそと4人で歩いて行くのでした。
990.jpg
お天気も良くなり、暑いほどの陽気 アイスのカフェラテをラージをゴクゴクと飲み干した私でした。
991.jpg
それにしてもずいぶんと買いました

三峰神社

お腹は満足しなかったけど、とりあえずパワースポットとして人気急上昇の三峰神社の見学です
786.jpg
紅葉がとても綺麗です
780.jpg
思っていたよりもとても立派な神社です。
781.jpg
下界よりもかなり空気がヒンヤリしていましたが、とても気持ち良く歩けました。
782.jpg
参拝・・・
783.jpg
龍がいる
784.jpg
最近現れた龍のようです
785.jpg
御神木
788.jpg
787.jpg
御神木は2本あります。
790.jpg
789.jpg
三峰山からの絶景ポイントだそうですが・・・
791.jpg
真っ白で何にも見えませんでした
792.jpg

恵比寿

今日は友人おススメの美味しいランチを食べに恵比寿まで行ってきました
とっても久しぶりの恵比寿でしたが、やはりお洒落な街ですね。
753.jpg
少し早く着いたので3人で恵比寿の駅前をブラブラ
こんな恵比寿駅前のマンションにはどんな人が住んでるんだろう 
いくら位するんだろう 
なんて馬鹿話をしながらデパ地下へ・・・
754.jpg
今は野菜が驚くほど高くて葉物は最近食べれないよねぇーなんい話していましたが、デパ地下のお野菜達は私達の近所のスーパーのさらに倍のお値段以上で売られていました
こんなお野菜は誰が買うんだろう
 あの駅前の億ションに住んでいる人達が買うのよ 
私達も1度でいいから、ここで値札を気にせず買い物してみたいわねぇー 
なんて言いながらレストランへと向かいました

梵の湯

秩父にもとってもお肌に良い温泉があるのよ 
って事で食事&お買い物の後は日帰り温泉の梵の湯へ行きました。
727.jpg
感想を聞かれると2度と行かない ですね。 
源泉かけ流しって聞いていたので、露天風呂で塩素の香りがした時のガッカリ度の大きかった事…
内風呂は美肌の湯って言うだけあって、塩素の臭いはなくヌルヌルのお肌にとってもいいですよって感じのお湯だったんですけど、お客さんはほとんどいないのにお湯の中にゴミ(髪の毛など)が多くゲンナリしました。
ロッカールームの使い勝手も最低だなって
ここ数年ではまれにないハズレな場所でした
それでも川のすぐ側で緑に囲まれた場所にあるのでロケーションとしては良い所なので、休憩所で休憩して行こうって話していたのですが、禁煙ではないようでたばこの煙がプカプカと漂ってきた時には2人して無言で立ち上がりそそくさと帰る事にしました。
728.jpg
それでも山の緑が美しく、後1ヵ月もしたら美しい紅葉が見頃になるのでその頃にまた来たいねってご機嫌で帰途しました。
729.jpg

巾着田・コスモス

巾着田のコスモス畑も三分咲きくらいかな咲いていました。
704.jpg
705.jpg
706.jpg
707.jpg
花ですが綺麗に咲いていました。
708.jpg
709.jpg

雨が本降りになったのですぐに退散したので、今年はゆっくりと見れなかったのが残念でした。

巾着田・彼岸花

今年も巾着田に行ってきました
今年はまだ3分咲きとの事でした。
697.jpg
でも日当たりの良かった所は綺麗に咲き乱れていました。
698.jpg
699.jpg
白の彼岸花も見つけました
700.jpg
その近くにはコスプレ人形
何故こんな所に
701.jpg
途中から本降りの雨が降って来ました
702.jpg
今月は本当に雨ばっかりですね
703.jpg

有楽町

今日は久しぶりに友人ご夫妻と銀座でです
とっても楽しみにしていたのに朝 私を凍らす出来事がありました
昨日の夜まではあった 最新の写真データーから8年分程が無くなっているんです
もちろん最新のモロッコの写真も・・・ ありえない。。。
昨晩モロッコの旅行記を作成している時は全部あった我が家の写真集
我が家の写真集ってフォルダに1年ずつの写真を入れているんですが
平成21年~28年までの写真が忽然と消えてるんです
私の思いつく限り探してみましたが・・・やはり無い
有楽町へ向かう途中ににメールしながら、モロッコの旅行記は行きの飛行機で終わりだわね・・・とか思ったりしておりました。
からの返信ではデジカメのモロッコの写真は復元出来るから今日は使わないようにと言われました
と言う事で本日の写真は携帯で撮影した写真となります

久しぶりの有楽町はホームドアが出来ていました
643.jpg
久しぶりなので少し銀ブラってやつを楽しみました
モロッコで日本でも人気のアルガンオイル
って言われたけど見た事なかったんですがやはり東京にはあるんですね
644.jpg

プランタン銀座ではフィットネス&スウィ ムウェアのバーゲンをやっていたので期待せずに見に行ったら
銀座のお値段とは思えない安さに熱くなってバーゲン会場を物色
が来たので慌ててどれを買おうか迷っておりましたら『全部買えば・・・』と嬉しいお言葉
それでも悩んで選び抜いて お誕生日プレゼントって事で奮発してお買い上げしました

帰宅・・・

帰りの飛行機も早朝か夜かの2便しかない・・・
4時起きして明石駅発5時6分の電車に乗りました
443.jpg
三ノ宮でポートライナーに乗り神戸空港には余裕の6時過ぎに到着
サミットの影響で搭乗口での検査が少し厳しくなっているとの事なので少し早い目に並びました。
444.jpg
無事に神戸発7時10分発ので羽田へ・・・
445.jpg
羽田には8時25分着
早朝起きがつらいけど、これならお買い物してから帰ってもに余裕で午前中に着くし、午後到着でお願いした宅配の荷物も余裕で受け取れる
一貫樓の豚まんを買って帰れないのが残念だけど、まぁーヨシとしましょう
楽しかった関西帰省はこれでお終いです・・・

関西帰省

いつものように貯まったマイルでの帰省だったのですがANAの神戸空港への時刻表を見て驚愕
羽田発は6時30分発の次は20時15分発までないんです
始発で出ても我が家からでは間に合わない・・・
確か夕方にあったのに・・・昨年乗った時は驚くほど空いてて大丈夫なのかなって思ったけど、やっぱり大丈夫じゃなかったのね。
伊丹空港で行く事も考えましたが、結局20時15分発で行く事にしました。
少し早い目にを出て、品川で乗り換える時にお腹が空いたのでエキュートでサンドイッチやおにぎり等を買い込み羽田空港へ・・・
かなり早くに到着したので、少しお土産屋さんなどを見てから搭乗口へ・・・
384.jpg
残りの待ち時間はラウンジで本を読みながら待つことに
385.jpg
思ったよりもとっても空いていて、窓側の広々1人用ソファー席にゆったりと座る事が出来ました
386.jpg
387.jpg
388.jpg
待っている間にお腹も一杯で寝てしまいそうに
神戸空港には10分遅れの21時40分頃の到着になりました
それからポートライナーに乗って三ノ宮に向かう途中、久しぶりに神戸の夜景を見ました
↓の写真は友人が撮影したものです
389.jpg
三ノ宮からの電車ではなんだかクタクタでしたが、無事にに到着。。。

羽生PA

一度行ってみたいと思いながらずーーーと行ってなかった羽生PA
行ってみたら思ったよりもこじんまりとしていました。
378.jpg
池波正太郎さんの鬼平犯科帳の世界を再現していると言うPAで【鬼平江戸処】として、最近は人気のPAのようでテレビなどでも紹介されています。
379.jpg
自動販売機にも気配りが感じられました
380.jpg
381.jpg
内部は思ったよりもかなり狭いなぁーと・・・
383.jpg
382.jpg
友人に一度行けば十分よなんて言われましたが、確かにそうだなぁーと・・・

江の島

江の島に行った事がないと言う話をすると、友人は近くだからと連れて行ってくれました。
海岸沿いの道は少し混雑していましたが、海を眺めながらのドライヴはやはりとても気持ちが良いですね
353.jpg
江の島が見えてきました。
354.jpg
江の島大橋を渡って江の島へ・・・
355.jpg
江の島はしらすが名産でテレビで紹介されたと言うお店には行列が出来ていました
356.jpg
357.jpg
しらすは大好きですけど残念ながらお腹は全く空いていなかったので、またの機会にって事で海を眺めに行きました
360.jpg
359.jpg
361.jpg
362.jpg
やっぱり海はいいですねぇー
しかしとっても荒波
363.jpg
364.jpg
私と同じように海を眺める鷹
365.jpg
久しぶりに海を満喫した楽しい一日を過ごしました

上野公園

今日は友人夫妻と上野でお食事会
きっと散り始めているけどせっかくなので上野公園の桜を見に行く事にしました
やっぱり終焉ですね それでもスゴイ人混み
286.jpg
でもまだ見頃の桜も少しですがありました
287.jpg
288.jpg
289.jpg
けっこう寒かったのですが広げて宴を楽しんでいる人もたくさんいます
290.jpg
ここの枝垂桜でしょうか まだまだ見頃です
291.jpg
292.jpg
293.jpg
上野清水堂
294.jpg
295.jpg
296.jpg
297.jpg
月の松の正面は撮影の順番待ちが出来るほどの人気でした。
私も並んで正面から1枚・・・
298.jpg
たくさんの屋台も出ておりちょっとしたお祭り気分ですね。
299.jpg
不忍池と桜
300.jpg
301.jpg
302.jpg
303.jpg
思ったよりも色んな桜が楽しめてヨカッタです
やっぱり日本人は桜が大好きですね 眺めるだけで笑みがこぼれます。
304.jpg
305.jpg
306.jpg
最後に久しぶりに西郷さんを眺めて上野公園を後にしました。
307.jpg



帰宅

朝起きてセッセと荷造りを初めて驚くほど重たい荷物を宅配便で我が家に送りました。
お昼は母と最期のランチを楽しみました
42.jpg
上げ膳・据え膳で遊び放題の贅沢な帰省を感謝して神戸空港へ向かいます。
お決まりの一貫樓の豚まんを三ノ宮で買いポートライナーで空港へ
43.jpg
余裕の時間なのでラウンジで時間をつぶして神戸空港16時55分発ANA413便に乗り羽田空港へ・・・
44.jpg
羽田からは帰りも京急線で品川に出て帰りました。
羽田からは遠い我が家ですが、駅までは有り難い事にでお迎えに来てくれてお買い物をして帰りました。

本当に楽しく充実した故郷帰省が楽しめた事に心から感謝です

ランチ

最後に姫路城園内に展示されている菊を見ました
9994.jpg
9995.jpg
9996.jpg
9997.jpg
お堀周りを和船で巡るのも風情があってよかったですが、それでも乗るには暑すぎる陽気でしたねぇ
9998.jpg
9999.jpg
お昼は姫路穴子が食べられる所へ・・・店名を忘れてしまいました
穴子御膳だったかな 豪華で美味しかったよ 
1.jpg

姫路城

真っ白なうちに姫路城を見ておこうって母が言うので、姫路城に出かけました。
駅を降りて一直線上にある姫路城
9983.jpg
9984.jpg
さすが世界遺産・姫路城 スゴイ観光客・・・外国人が多いのも日本が誇る観光地の1つに数えられるからですね。
9985.jpg
9986.jpg
電光掲示板には入城には1時間待ちと出ておりました
城内は何度も見学したので、並んでまで見る気持ちはナシですね
9987.jpg
もう少し木を刈り込んでくれていたらなぁー・・・
9988.jpg
思ったほど白さは気にならないですね。
9989.jpg
9990.jpg
白さは気にならなくても、暑さは驚きを超えて耐えられない
9991.jpg
この暑い中結婚式です。 
暑さにも負けない花嫁さん&花婿さんの笑顔が印象的でした
9992.jpg
姫路城のこの白さは数年しか持たないとの事ですから、白い姫路城を是非沢山の人に見てほしいですね。
9993.jpg

関西帰省

年に1度の故郷への帰省です
飛行機で神戸空港まで1時間10分に乗る時間よりも、羽田空港に行くのが一番遠くて大変なのであります
唯一の救いは東京方面へと直通で行けるようになった事でしょうか
しかし浜松町には止まらないので に品川から京急線で羽田空港に行く事を勧められたが、初めての所なので躊躇したが時間にかなり余裕があったので、品川経由で行ってみることにしました。
9940.jpg
品川駅は想像以上に広いですね
エキュートもあって、構内に色んなお店があります。
小腹が空いていたので美味しそうなサンドイッチを買う事にしました
9941.jpg
そして普段聞いた事の無い京急線は頭から抜け落ち・・・空港・空港と表示を探して成田エクスプレスの表示に沿って歩いている馬鹿な私 途中でハタと気づいて『成田行ってどうすんねん』と自分にツッコミを入れながら、端っこに寄ってもう1度からのメールを確認する私
やっと見つけた京急乗換え改札口
9942.jpg
改札を抜けると前に羽田空港行きが止まっていて飛び乗りました。
特急快速だったかな京急蒲田って所に止まって、次は羽田国際線でその次が国内線でした。
とっても混んでいたけど、いつも乗るモノレールよりこちらの方が断然早いように感じました。
9943.jpg
9944.jpg
毎年A乗り場だったように思い歩いて行くと、始めて見るC搭乗口案内・・・ 
慌ててひき返してC搭乗口から特典航空券で手に入れたeチケットでスキップサービスでの搭乗です。
9945.jpg
時間があるのでそのままラウンジに直行です。
9946.jpg
ラウンジでは始めてパソコン席が開いていたのでそこに着席して、買ってきたメンチカツサンドを食べました
とっても美味しい
9947.jpg
結構ボリュームがあったけど、手荷物になるのもなぁー・・・ともう1つみつ姫の安納芋生クリームサンドも食べました。
これまたとってもデリシャスです
9948.jpg
しかしタブレットを使うのにパソコン机の座席だと、なんとなく圧迫感があって落ち着かないのでソファー席に移動・・・
1人掛け贅沢でゆったりとした座り心地がとても良いです。
9949.jpg
9950.jpg
飛行機の搭乗はバスで移動してとの事だったので、少し早いめにゲートへ行くと丁度搭乗が始まりバスに乗込みました。
バスで飛行機乗り場まで移動・・・羽田でバス移動は始めてです
9951.jpg
ANA413便15時発に乗込みます。
驚くほどガラガラ 隣の座席は一列誰もいませんでした・・・ 
神戸行き・・・存続の危機を感じた私・・・
9952.jpg
10分遅れで出発 せっかくの窓際席だけど何も見えなくて残念。
9953.jpg
神戸に近づいて高度が下がると景色が広がってきました。
9954.jpg
9955.jpg
10分遅れの16時20分・・・なんだかんだで半頃に無事に神戸空港に到着
しばらくは故郷帰省大満喫の日々です

上野

今日は久しぶりに友人との食事会で上野に行きました。
9914.jpg
さすが上野 驚くほどの外国人観光客です
お洒落なバスも走っています・・・観光客用なのかしら
9915.jpg
沢山の外国人観光客が写真を撮っていました
ずーーーとアメ横が正式名称だと思っていたんですけど、アメヤ横丁が正式なんですね。
9916.jpg
私はなんとなく名称から、戦後アメリカ軍から横流しで手に入れた物資を売っていた店が並んでいた所から名付けられたのかなぁーと思っていたんですけど、戦後の闇市でサツマイモのでんぷんで飴をつくっていた業者がここで商売を始めると、砂糖が買えない時代だったので甘い飴は飛ぶ様に売れたそうで、その後は色々な種類の飴を売る店が100軒以上集まったとか そこからアメ屋横丁と呼ばれるようになったそうですが、やはりアメリカ軍の物資も出回っていたそうでアメリカ横丁とも呼ばれたとの事 アメ屋横丁とアメリカ横丁が混じってアメ横なんですね。
気になったので、ちょっと調べてみました
久しぶりのアメ横でしたが、いつ来ても歩くだけでも楽しいですね 時間があまりなかったのが残念
上野と言えばパンダなんですね
9917.jpg
9918.jpg

巾着田

連休は嬉しいほどのだったので、の実家に行ったついでに、ひさしぶりに巾着田に行ってみることにしました
彼岸花がそろそろ見頃かなぁーって思ったんだけど、こんなにピッタリの見頃に行けるなんて
9872.jpg
以前にも何度が来た事がありましたが、ここまで見頃は初めてです
9873.jpg
一面に咲き誇る彼岸花
9874.jpg
圧巻です
9875.jpg
9876.jpg
9877.jpg
真紅の彼岸花の中にひっそりと真っ白な彼岸花が・・・
9881.jpg
でも白い彼岸花の周りには、驚くほど沢山の撮影隊がいるんですよ
9879.jpg
9880.jpg
9878.jpg
久しぶりの晴天の中楽しい時間を過ごしました

美しい部屋

今日は友人宅に遊びに行きました
雑誌に出てくるような綺麗でスッキリとした美しい部屋
本当にウットリするほどです。
そして彼女のお手製のちらし寿司を頂きました
しいたけにほどよい味がしみててすんごく美味しい
9865.jpg
皆で部屋の片づけなどで盛り上がりますが、スッキリと片付いた美しい部屋に住む友人が言うには『荷物物が少ない事が片づける秘訣だわね』 だそうです。
5年前に家の建て替えをした時に、思い切ってずいぶんと捨てたそうです。
そうすると探し物をする手間も省け、何所に何があるかが一目瞭然で住みやすくなったとか
一時期は私もすごい捨てたんだけどなぁー・・・何故かスッキリとはしていない雑然とした部屋に住んでいるんだよねぇー
スッキリした部屋を見るとウットリする私には生活感がまったくないって不服そうにて言うんだけどねぇー・・・
やっぱりスッキリとしたきれいな部屋を見ると、私も頑張って部屋片付けよって力強く思う私なのです。
その後は買って来たロールケーキを4等分にしてますますおしゃべりが盛り上がる楽しい時間なのでした
9866.jpg

ハーブ園

食事の後は薬香草園内にあるハーブ園に散策へ
9570.jpg
9571.jpg
9572.jpg
9573.jpg
季節的に寂しいハーブ園で唯一チューリップが綺麗に咲いていました
9574.jpg
9575.jpg
ハーブ園は思っていたよりも全然チンケでちょっとガッカリだったな 無料だからこんなものかと思えばこんなものなんだけど、ずいぶんと田舎にあるから広大な敷地を勝手に想像しすぎたわね。
でも、ランチはとっても美味しかったからヨシと言う事で
9576.jpg
9577.jpg
9578.jpg
タンポポともう一つ咲いてたわ
9579.jpg
9580.jpg

生活の木・薬香草園

今日は友人とドライブがてら 飯能市の薬香草園に行きました
9556.jpg
友人はアロマテラピーの学校等に通い、頑張って色んな資格を取得し来月にはアロマトリートメントのサロンをオープンさせるんです
私も酒さの病気になるまではアロママッサージが大好きで、お給料が出たら大好きなアロママッサージに通ってたんだけどねぇー
これは蒸留器だそうです。
私の場合は知識は何もないので、友人の説明にひたすら感心するばかりですね。
9557.jpg
ここでも色んな講座が開かれているようです。
9558.jpg
9559.jpg
9560.jpg

有楽町

久しぶりに友人ご夫妻と新橋なので、早めにでかけて銀ブラを楽しむことに・・・
9536.jpg
まずは現在地を確認して自分のマップでも自分の居る場所をきちんと確認して不慣れな大都会を歩きます
9537.jpg
不慣れな場所ではショッピングを楽しむよりも何所に何があるのか探すだけで大変・・・
それにお値段もやはり大都会価格ですな
結局、母の日のプレゼントは何も買えず・・・ 迷子の時間も考えて待ち合わせの新橋駅に早めに向かいます。
途中で不二家を見かけました
丁度不二家の株主優待券もあったので、買って行く事にしました。
不二家は大都会でもお値段はリーズナブル先程眺めたデパ地下よりとってもお買い得感イッパイですな
久しぶりの不二家(近場の不二家は軒並みつぶれたので)驚きの和菓子・・・ペコちゃんどら焼きがありました
9538.jpg

帰宅

家で休憩した後は、上げ膳・据え膳の幸せをたっぷり与えて頂いたお礼を告げて神戸空港へ向かいます。
三ノ宮でポートライナーに乗る前に大好きな一貫樓の豚まんを買って帰ります
もちろんも一貫樓の豚まんは大好きなので、お土産でもあるのです
9201.jpg
そしてポートライナーで神戸空港へ
9202.jpg
空席が残り少しギリギリセーフのラウンジで出発まで休憩
神戸発17:25分・全日空414便ので羽田へ・・・
9203.jpg
羽田から我が家が遠い・・・ 遅くなりましたがそれでも駅までが迎えに来てくれました
たくさん不便をかけたには感謝をこめて、明日からは優良主婦で頑張りたいと思います

明石城まつり

さすがに疲れて朝寝坊・・・ それでも本日は埼玉へ帰る日です
荷造りをして宅急便で送ってしまわなければならないのですが、荷物が大量に増えて行きに送ってきた段ボール箱にはとても入りきりませんので、もう一つ増やして2つになりました。
ダラダラとしていると母に急かされて頑張って荷造りをして、明石城まつりに連れて行かれました
9193.jpg
いったい何をするお祭りなのか
9194.jpg
仮装行列のお祭りだったのか
9195.jpg
9196.jpg
9197.jpg
9198.jpg
よくわからないお祭りで・・・昨年の産業祭のように美味しい名産品があるわけでもないしで、早々に切り上げて、久しぶりに都きしめんに行きました。
ここは母が好きで、子供の頃によく連れてきてもらったお店です。
久しぶりに食べるときしめんもやっぱ旨いですね
9199.jpg
9200.jpg

神戸散策

お腹が一杯になった後は、大好きな神戸の街を散策です
あちこちにハロウィンの飾り付けで可愛くされていました。
9154.jpg
アンパンマンコーナーにはたくさんのアンパンマングッズ等があふれています
9155.jpg
その中でも私がスゴイなぁーと思ったのがパン屋さん
アンパンマンキャラクターが本当に上手に描かれているパンが並べられているんですが、残念なことにお値段高すぎ ちょっと1個買ってみようかなと間違っても思わないお値段でした。
9156.jpg
素晴らしい快晴で神戸街並みを歩くのも汗ばむほどです。
9157.jpg
9158.jpg
センター街までテクテクと歩き、途中ティータイムをしました。
ケーキもハロウィン 
9159.jpg
9160.jpg
9161.jpg
ティータイムの後は、久しぶりに神戸でショッピング
とっても楽しい1日を過ごしました

須磨海岸

友人と須磨で待ち合わせって事で、早めに出て須磨海岸を散策しました
ここも学生時代はよく遊びに来た場所なのですが、懐かしいのと変貌で寂しいのと半々でしようか・・・
9140.jpg
9141.jpg
9142.jpg
9143.jpg
9144.jpg
9145.jpg
9146.jpg

関西帰省

ずっと晴れていたのに今日はドンヨリで、驚くほど涼しい・・・着ていく服を最後まで悩んでお昼過ぎに我が家を出て羽田空港に向いました。
羽田空港駅
9106.jpg
なんて可愛い階段
9107.jpg
出発までかなり時間の余裕があるので、お土産屋さんで少しお買い物をしてチェックイン
それでも1時間ほどの余裕があったのでラウンジで待つことに・・・
9108.jpg
ちょっと小腹が空いていたのでサンドイッチもお願いしました
お味はまぁーまぁーですね。
9109.jpg
9110.jpg
そしてANA15時35分発で神戸空港へ向かいます
9111.jpg
9112.jpg
定刻よりも5分早く神戸空港に到着
何よりも嬉しかったのは、ポートライナーがスイカが使えるようになっていました
9113.jpg

新宿

友人とを新宿で食べるので暑い中新宿まで出かけた、喉はカラカラ
フンパツして千疋屋で桃ジュースを飲みました
やはりお高いだけあって激ウマ
9012.jpg
その後少しショッピングをしてクラッシックカメラ博なんてのをやっていたので行ってみたら・・・
9013.jpg
古いカメラ・・・クラッシックカメラって言うのかしら売ってるんですね。
そのお値段の凄さと、売り子さんの多さに驚愕してそそくさと立ち退きました
9014.jpg

隅田川クルーズ

スカイツリー堪能した後は、とうきょうスカイツリー駅から浅草に向い隅田川クルーズを楽しみました
8818.jpg
隅田川から眺めるスカイツリーの綺麗な事
やっぱり登るよりも外から眺める方がいいなぁーと思うのは私だけでしょうか
8819.jpg
8820.jpg
8821.jpg
8822.jpg
短い両国までの距離ですが隅田川クルーズを楽しみました
母と叔母もずいぶんはしゃいで楽しんでおりました
8823.jpg
8824.jpg
8825.jpg
乗る時に撮れなかったので降りる時にクルーズ船の撮影。。。
8826.jpg
8827.jpg
8828.jpg

東京スカイツリー展望台

東京スカイツリーの展望台にはツアーを申し込んでおいたので団体入口からほとんど待ち時間無くスムーズにエレベーターに乗れました
8801.jpg
8802.jpg
エレベーターは4機あって、内装が春夏秋冬となっていると言われたのですが・・・
よくわからなかったですね
8803.jpg
第2展望台もほとんど待ち時間なしで上がれるようなので、別料金1030円を支払い一気に第2展望台へ上がる事にしました
8804.jpg
ここからのエレベーターは天井もドアもシースルーって事でしたが・・・何かフーンって感じで感動は0でした
8817.jpg
8805.jpg
第2展望台
8806.jpg
8807.jpg
第1展望台に比べるとかなり空いていたのでゆっくりと見学できました
8808.jpg
第1展望台へ降りると・・・混雑してます
8812.jpg
天気は良かったけど春かすみがかかっていて遠くを見ることは出来なかったです。
8811.jpg
8810.jpg
ガラス床から下が見れるのですが・・・これもあまり感動ナシでした
8809.jpg
帰りのエレベーターの内装・・・これも季節はよくわからなかったですが叔母はきっとこれは花火をイメージしてるねんわって事で夏だと言っておりました。
8813.jpg
1度登れば十分だなと思える東京スカイツリーでした。

東京スカイツリー

昨日から来ている母と叔母念願の東京スカイツリーに行ってきました。
8794.jpg
8795.jpg
押上駅を出ると眩しく輝くスカイツリーが見えました。
8796.jpg
スカイツリーの下は空街と言うショッピングセンターになっていて、ここは入場料を払わずとも入ることが出来ます・・・たぶんもう来る事はないと思うけど
8797.jpg
空街にはたくさんのおみやげ物が売られていますが、やはり外国から観光に来た人を意識してかこんな物も売られていました
8798.jpg
スカイツリーの展望台へは4階から入場します
8799.jpg
やはり間近から眺めるとデカイですね
8800.jpg

帰宅・・・

ホントはもう少し早い時間ので帰りたいのですが、朝の6時だったかの次は18時しかないんですよねぇー
母にお礼を言って、次はまた元気に遊びに来てもらう約束をして帰ります。
帰りはいつもちょっとウルウルしてしまう私です
三ノ宮で私もも大好きな一貫楼の豚マンを買ってポートライナーで神戸空港へ向かいます。
8338.jpg
ポートライナー乗り場ではハロウィンの驚くような格好をした若者達で溢れていました
ハロウィンもいつの間にか日本に定着してしまいましたねぇー
ハロウィンの若者達と神戸の街を眺めながら神戸空港へ・・・
8340.jpg
神戸空港ではすぐに保安検査場を通りラウンジへ8341.jpg
8342.jpg
ANA414便の18時発の帰りの飛行機は満席 乗込むのにも時間がかかり、機内持ち込みでの荷物が棚に乗せられなくてあちこち空いてる所を捜したりで時間はかかるばかり 案の定出発は遅れるし、もちろん到着も遅れる
時間がかかるのは予想できるんだから、余裕をもって早い目に搭乗くれてればいいのになぁーと思うんですけどね。 皆、ずーーーーーと暇もてあまして待ってるんだからねぇー。

楽しかった里帰りも終り、無事に我が家へ到着
にも一杯不自由をかけたので、明日からは優良主婦を目指して頑張ろうと思う私でした。

農林漁業祭

長いようでアッという間の里帰り 上げ膳・据え膳のありがたい最後の朝食を頂いた後は荷造りです
色々ともらったり買ったりで荷物は大量に増え、大き目のだったのに入りきらないって・・・
何度も入れなおして、後日いつの日かまた送ってもらう物として分けたりしてなんとか出来上がったのでまでで何とか運んで送りました

その後、母が明石公園で農林漁業祭をやっていると言うので腰もずいぶんと良くなっているようなのでノンビリ散歩がてらでかけました
8328.jpg
思ったよりもスゴイ賑わいです
8329.jpg
あら美味しそう。
8330.jpg
但馬牛はようわからへんかったけど、揚げたてのコロッケは美味しいです。
8331.jpg
この天は値段は激安なのにメチヤメチャ美味しかったですよ
8332.jpg
熱い物をハフハフと食べたからか、喉が乾いて冷たい物が欲しくなった・・・アイスは行列 でも頑張って並んでしました。
8333.jpg
8334.jpg
並んだだけあって美味しかったよ
8335.jpg
海の幸・山の幸や農産物等等お買い得品はたくさんあったけど、持って帰れないからねぇー。。。 でも知覧茶はあまりの安さとおっちゃんの売り上手に負けて買ってしまいましたよ
母も色々と買っちゃいました
思ったよりも楽しい時間で、その後またしても2人でうどんを食べてから家に帰りました。
8336.jpg
8337.jpg

大叔母との再会!

結婚して以来、ずっと会っていなかった大叔母に久しぶりに母と会いに行きました。
大阪の堺市なのでけっこう遠い・・・
新しくなった大阪駅 帰りにちょっと見学して行こうねと母と話しながら、関空快速に乗り換えて大叔母の自宅へ・・・
駅まで大叔父さんがで迎えに来てくれたんだけど、まだ運転している事に驚き
自宅前では、綺麗にブーゲンビリアが咲いていました
8304.jpg
大叔父もですが、大叔母も驚くほど元気で昔よりも更にパワーアップしているように感じました。
おしゃべりに花が咲きお昼は大叔母の手料理を頂きました。
広い庭には梅 桃 ざくろ 柚子 いよかん 花梨などのたくさんの木々が植えられていて、それが美味しく食べれる
梅ジュースに始まり、ザクロジュースに桃の冷凍等等・・・庭で採れた果物もすごくたくさん頂いた。
驚きは、梅は50㌔も梅干にしたって事ですね。
帰りには驚きの梅干の量を出してきて『我が家に遊びに来たら、これ1つノルマで持って帰る事』って・・・
これ母と私で2つ・・・
8305.jpg
梅ジュースは何本持って帰るなんて軽やかに聞いてくる大叔母・・・喉まで出かかる『いらない』って言葉を飲みこみ1つ頂いた。 ちなみに母は2本ももらってた・・・
それからが大変・・・手先が器用な大叔母は色んな物を手作りする。
ちなみに、結婚式に着た私のウェディングドレスは大叔母の手作りの品だ
手作りの毛糸の座布団に膝掛け・靴下・・・色紙に描かれた来年の干支の絵等、リビングには驚くほどの物が並べられ、好きなだけ持って帰れと
母は嬉しそうにお持ち帰り品を見定めている 「おーい 車で来たんじゃあないんだよ これから電車乗り継いでその大荷物もって帰るんだよ 誰が持つのかな」と心の中で母に問いかける私
ありがたい沢山の大叔母の愛のお土産を大量に頂き、夕飯も食べていきとの有難い言葉を丁重にお断りして帰ることにしました。
もちろん重たい荷物をズッシリと持った私達に大阪駅を見学する余力は無くそそくさと明石へ・・・

余談ですが、大叔母の手作りの梅干はすごく肉厚で美味しい
その他モロモロの大叔母の重くて温かい贈り物は大切に使わせてもらいますね
いつまでもおじちゃんと仲良く元気に過ごして下さいね。

関西帰省

1年ぶりの故郷帰省に心浮き立たせていた私に 7日まさかのリバウンド発症 右目下が薄っすらと赤くなっている・・・
翌日は自宅待機で絶対に目を触らないように気をつけて熱を持たないように冷やして1日を過ごした。
台風の影響で飛行機が飛ぶかも心配だったが、こちらは私が気にしてもしょうがないので、後は天に任せるのみ
今朝は目の腫れもかなりひいていたし、風は強いけど天気も回復傾向
予定通り羽田空港へ向かいました。
8280.jpg
ANAのマイルで特典航空券を予約していたので手続きもなし ネットで打ち出したeチケットで保安検査場を通過してラウンジで出発時間まで過ごしました。
8281.jpg
台風の影響のせいか飛行機は空いていて隣は空席乱気流の影響で多少揺れましたが、ゆったりと過ごせました。
昨年は富士山が綺麗に見れたので、今年も窓側席を予約して楽しみにしていましたが富士山を見ることは出来ませんでした
8282.jpg
8283.jpg
8284.jpg
神戸空港に定刻の17時15分より少し早い到着 ポートライナーで三宮に向かいますが、ポートライナーはスイカが相変わらずスイカが使えず・・・それに驚くほど神戸は暑かった

帰宅・・・

長い帰省も終わり神戸空港に向かいます。
毎回、大丈夫だと言うのに母は見送りをしてくれてずーーーーーと手を振ってくれるんですよね。
これが結構つらいんですよ
いつもこぼれそうになると格闘しながら帰ります。
マイルで乗るのでANA限定ですから、神戸から羽田までは1日3便 それも早朝の7時5分発の次は16時40分までないときたもんだ・・・
早い目に家を出たので神戸から三ノ宮までセンター街をあるきました。
今回の帰省での贅沢な生活で貯えた脂肪をそぎ落とすべく・・・テクテクと
三ノ宮では大好きな一貫楼の豚マンをゲット
ここ数年は551一色になってるんではと思うほど、どこもかしこも551だらけ・・・ 私は551より一貫楼の豚まんが好きなんですぅ
7490.jpg
三ノ宮からはポートライナーで神戸空港へ向かいます
7491.jpg
ポートライナーから神戸の街が遠ざかっていきます・・・
7492.jpg
神戸空港には展望デッキがありました。
結構見物人がいるんですね。
7493.jpg
7494.jpg
7495.jpg
7496.jpg
展望台見学後は早々に手荷物検査を済ませて搭乗口を確認してラウンジへ
窓がないのがちょっと残念だけど、ゆったりとした座席にフリードリンクありがたいですね。
7497.jpg
やっとに乗り込むとスチュワーデスさんが来て『非常口側の座席に座った方は、もしもの時にはお手伝いしていただく事になりますがよろしいですか』との事・・・ 座席前にも説明文があり、脱出のさいには誘導等の手伝いが義務付けられており同意しない人は座席を変更するのだそうで始めて知りましたよ。
帰りは雲がちょっと多かったので行きの様に綺麗に淡路島や須磨海岸が見れなかったのがちょっと残念
7498.jpg
7499.jpg
羽田から支度までは遠い
遊んできた後ですから・・・明日からはまた真面目に主婦をせねば・・・と思いながら家路に向う私でした

明石公園

人混みを避けて剛の池方面へ・・・
7473.jpg
綺麗に秋の草花が植えられています
7474.jpg
7475.jpg
7476.jpg
7477.jpg
7478.jpg
これは彼岸花 彼岸花は赤と白しか知らなかったんですけどね今はオレンジもあるのかしら
7479.jpg
7480.jpg
なかよし広場の方へ・・・お祭りだから茶室もオープンしてるんですね
7481.jpg
7482.jpg
7483.jpg

明石城祭り

お腹が一杯になった後は、明石公園を散策
7466.jpg
7467.jpg
7468.jpg
公園に入ると【明石城まつり】なんてのをやっていました
7472.jpg
7469.jpg
7470.jpg
7471.jpg

神戸

久しぶりに神戸の街へ出かけました
元町・三ノ宮だけでもヨカッタのですが、なんとなく久しぶりに神戸の街並みの写真を撮ろうと思い神戸駅で降りてハーバーランドへ・・・ モザイクではハロウィンが賑やかに飾られていましたが、お客様はいま1つかな
7429.jpg
ここからの写真が一番旅行本等に多く使われていて有名なスポットですが、天気が悪いとやっぱりイマイチだわね。
7430.jpg
7431.jpg
モザイクの建物・・・
7432.jpg
ポートタワーに登ったのは小学校の遠足 校外学習 詳しくは思い出せないけど、小学校の時に学校から1度・・・たぶん母に連れられて幼い時に1度出かけたように思うのですが・・・ ここで始めて回る展望レストランって言うのに入って子供心にすごく感激した事だけは覚えています
7434.jpg
その後はセンター街でショッピング等をたのしみ、久しぶりに神戸・三ノ宮を満喫しました

有馬グランドホテル

有馬温泉は昔仕事で1度泊った事があるだけで自腹をきって泊った事は一度もない・・・
有馬温泉はちょっと高すぎると思うのですが
数年前にも1度日帰り入浴で来た事のある有馬グラントホテル
7404.jpg
ロビーに一歩入るとゴージャスな花
7405.jpg
7406.jpg
フロントで入浴券3500円を支払うと、入浴券と館内共通の金券2千円分が渡されます。
前回は庭の散策をしなかったので、今回は雨が降る前にと入浴前にちょっとお庭の散策・・・
7407.jpg
この場所には三脚が置いてあって、訪れた人が記念撮影できるようにしてありました。
7408.jpg
7409.jpg
7410.jpg
朝晩はずいぶんと涼しい関西でしたが、昼間はまだまだ暑い陽気・・・でもやはりお山は少しずつ色づき始めているんですね
7411.jpg
7412.jpg
7413.jpg

有馬温泉

西の横綱・有馬温泉へ友人と日帰りで出かけました。
立花駅での待ち合わせ・・・途中聞いた事の無い〈さくら夙川駅〉なんてのがあった
以前からあって私が気づかなかっただけなのか そう言えば須磨にも新しい〈須磨海浜公園駅〉だったかな があった。
どんどん知らない場所が増えていく故郷である・・・
友人と待ち合わせの立花駅には待ち合わせ時間よりもかなり早く到着したので、駅前のマクドでちょっと時間つぶし・・・
私は関東に越してから、始めてマクドナルドは関西と関東で呼び名が違う事を知りました。
埼玉に越して数ヶ月・・・お昼にマックいかないなんて、テレビでしか聞いた事の無かった関東弁で聞かれて、マックが何かわからず財布には3千円ほどの所持金マックなるレストランがどれほどのレストランなのかわからなかった私は『今日はちょっと・・・また誘ってね』なんて言い訳をして断った事を思い出しますね。 今では笑い話ですけどね。
7400.jpg
7401.jpg
友人の車で有馬へ向かいます。 お天気が下り坂だけど大丈夫かな なんて言いながらのどかなドライヴをしばし楽しむ・・・
有馬温泉街は週末だと言うのに閑散としてみえた・・・
7402.jpg
しばらく来ない間に豊臣秀吉の銅像が・・・ 妻・ねねの銅像もありましたよ
7403.jpg

関西帰省

今年に入ってから何度か関西帰省の予定をいれたのだが、その度にリバウンド発症で中止…延期にしてきた
最初の予定から半年を過ぎてやっと帰省!と思っていたら、3日前位から左目下が少し赤くなり昨日は少し腫上がってきていた出かける=腫れるの形式がかなり出来上がってきていて、ちょっとトラウマになって落ち込んだりもしたが、それでも最近はあまり悪化する事がないので、病院で一応薬をもらってきて(気休めですが…)後は家で保冷剤で冷やして過ごした!
フフフ 有難い事に今朝はほとんどわからないほど腫れは引いていました
今回はマイルが貯まっているので、初めて飛行機で帰省です
神戸空港に行くのも初めてなのでちょっと
しかし飛行機だと、我が家から羽田までが遠い上に飛行機は時間のかなりの余裕をもって出なくてはいけないのがデメリットですね。
そういう意味では新幹線のほうが楽なのですが…
7384.jpg
空港到着は出発時間の2時間近く前に到着したので、ちょっとお土産屋さん等を見て保安検査場へ直接行きます。
マイルを使っての利用は初めてなので、インターネットで飛行機を予約してeチケット控えをプリントアウトしてこれだけでもう飛行機に乗れるのとかなり不安でしたが、ANAカウンターに寄る事もせずにスムーズに出発ロビーに行けました。
その後はラウンジでを頂きながらインターネットをしたり漫画を読んだりと優雅に過ごしました。
7385.jpg
7386.jpg
少し遅れての離陸でしたが、真上から富士山が見えた時はちょっと感激しました。
7387.jpg
7388.jpg
また関西では、淡路島・明石海峡大橋や須磨海岸や神戸の街並みをかなり低い高度で上空から綺麗に見れたのには感激しました。
着陸態勢に入っているので撮影できなかったのが残念でした。
神戸空港は友人たちからの前情報が凄かったのでどんなにチンケなのかと思ったら、思ったほどではなく何よりもポートライナー乗り場も近くて三ノ宮まで20分ほどやし、明石までの全工程でも1時間かからずに到着
我が家から羽田に行く事を考えたらあまりの便利さに感激しました

両国

久しぶりに友人と都内に出かけました
スカイツリーに行こうと誘われたのですが、夏休みはスカイツリー大混雑って聞いていたので、スカイツリーの見えるホテルで。バイキングをする事になりました。
初めて行く両国・・・秋葉原での乗り換えにちょっと戸惑う私達でしたが、なんとか無事に両国駅に到着
さすが両国改札を出ると横綱横丁なんて・・・やっぱり両国だねぇーなんて友人とこんな事に感激
7303.jpg
浴衣を着て髷を結ったお相撲さんを見た時には友人のテンションはボルテージに・・・
彼女は結構ミーハーなのです
でもさすが両国・・・結構たくさんのお相撲さんが歩いてるのに遭遇します。
7304.jpg
初めての街を歩くのはやっぱりなんだかドキドキしますね。 
あーこの話知ってる 『おいてけ~ おいてけ~』ってやつやんな でもそのお話の発祥が両国だなんて初めて知りました。
7305.jpg
それにしても暑いねぇーとトロけてしまいそうな私達の前にスカイツリーが見えてきました。
またしても彼女のテンションはボルテージに・・・
7306.jpg
そして前方に本日の。の両国第一ホテルが見えてきました。
7307.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク