謹賀新年

穏やかで暖かいお正月を元気に迎えられたことに感謝して過ごしました
昨年の年末に行ったインド旅行は成田からのだったので、成田までで行き成田空港近くのパーキングに止めて行ったのですが、帰国すると車の外も車内もピカピカ
普段自慢にならないけど洗車とかほとんどしないから綺麗な車の気持ちの良い事
何より新年に綺麗な車に乗るのは気持ちの良いものです
これからもこのパーキングは贔屓にしようね とにお願いしておきました
そしてそのパーキングでもらったシャンパン
せっかくなのでお正月に頂きました
974.jpg

今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

グリューワイン

この時期になると日本でもグリューワインが売られるようになりました、
私はこの甘くて温かいホットワインが大好きです
125.jpg
初めて飲んだのはドイツのクリスマスマーケットだったと思います
126.jpg
友人たちの間では不評だったグリューワインですが、可愛いオリジナルマグカップが欲しくて買って飲んだら『あら美味しいじゃない』 
あれから冬にヨーロッパに行くと必ずマーケットやレストランで飲むグリューワイン
127.jpg
128.jpg
今年はテロの影響で、ヨーロッパに行くのを取りやめる友人もいます。。。
大好きなベルギーには行く人も激減しているとか
129.jpg
グランプラスでのクリスマスイルミネーションなんて素晴らしいのに130.jpg
楽しかった思い出のグリューワインが・・・・・・
131.jpg

梅酒

今年も作りました
9685.jpg

柚子酒

今年も柚子は豊作です
頑張って柚子酒を作りました
9247.jpg
今年は柚子が豊作なうえに果物も安くて美味しいので、新たに8㍑の果実酒瓶を2つ買い足してセッセと作りましたよ
9248.jpg
柚子酒も2つ作りました
床下には沢山の果実酒が眠っています

ウィスキー

今回の帰省で始めて知ったのですが、明石にもウィスキーの蒸溜所があるんです
江井ヶ嶋酒造というそうで、けっこう有名なのかな
お酒は大好きな私なんですけど、ウィスキーとブランデーは頂かないんですよねぇー
でもそのブランデーで造った梅酒があったので買ってみました
9124.jpg
そして神戸ワイナリーで作られた官兵衛も人気だとか こちらもモチロン購入してみました
9125.jpg

カイピリーニャ

丁度1年前・・・ブラジルで飲んだカイピリーニャをスーパーで見かけた
懐かしくてつい買ってしまいました
8922.jpg
ブラジル伝統のカクテルでカシャッサをベースにライムジュース砂糖を砕いた氷と一緒に混ぜ合わせて飲むんですが、これが美味しくてブラジルでは必ずこのカクテルを頂きました
8923.jpg
やはりワールドカップの影響でブラジルブームなのでしょうか
ブラジルの国鳥のトゥッカーノも描かれていますが、この鳥が愛嬌があってとても可愛いんですよ
8924.jpg
8925.jpg
サッカーには興味のない私ですが、ブラジルの陽気なダンスや歌はとても楽しかったので、またあの情熱的なダンスや楽しかった南米の旅行を思い出しながら飲みたいなぁーと思っています
8926.jpg
8927.jpg
8928.jpg
8929.jpg
8930.jpg
8931.jpg
8932.jpg

柚子酒

今年は例年より早く柚子酒を作りました。
8376.jpg
柚子はザル2杯分たっぷり使って作りました
剥くのが大変なんですけどね
8377.jpg
剥いた皮は、お風呂に入れて柚子風呂を楽しみました。
すごく良い香りがしましたよ

柚子酒

今年も大豊作の柚子
やっと根性を入れて柚子酒を作りました
むくのが大変なんです。
7580.jpg
今年は超簡単 柚子茶の作り方を見つけたので柚子茶も挑戦してみます

柚子酒

やっと思い腰をあげて、暖かい日曜日柚子酒を作りました
バケツ一杯の柚子を収穫 後はチマチマとひたすらむきます
6740.jpg
このむく作業が大変なんですよねもっと大きいならもうちょっと楽なんでしょうけど・・・でもまぁー自然の大地の恵ありがたく頂かなければいけませんね。
6741.jpg
焼酎に蜂蜜を入れて床下へ・・・むいた皮はお風呂に いい香りで一杯気持ちいいです。

挨拶・・・

この日は週末からあんなに痛かった首・・・その私を苦しめていた痛みが無くなった(≧∀≦)/
いやいや・・・朝起きた時は調子ちょっと良いかな?って思っても、少しするとじわじわと痛みが出てくると言うことはよくあるのでぬか喜びをしてもいけない!と言い聞かせていたが、今までにない痛みの無さ!耳と首は最後までリンパ液も出ていたのだがこの日はリンパ液の漏れも無い!
何よりも何十日ぶり?と思えるほど夜数時間だけれど眠れた快感♪ 嬉しさで笑みがこぼれる。
お昼前になっても調子の良さは変らないので、早く行かねば・・・先月から思い続けていた職場へ挨拶に行く事にした。
8月2日に発症して以来、職場には行けなくなりそのまま辞める事になってしまった。
パートとはいえ長年勤めた職場なのであまりにも急に迷惑をかけて辞めた事が心残りだったので、せめてきちんと挨拶に行きお詫び方々お世話になった人に会って直接お詫びを・・・と思っていた。
ロッカーや引き出しの私物などは仲の良いが同僚が全てやってくれていた。
しかし制服はクリーニングにはダーリンに出してきてもらい、菓子折りもインターネットで購入していつでも挨拶に行ける準備はしていたが日が過ぎるばかりで焦っていたので、この日の体調の良さを逃しては!と急いで職場に出かけた。
おでこは粉フキ芋状態で汚く・凛々しいと言われる眉毛は皮膚の脱皮とともにボロボロと抜けたのと掻いてちぎれてしまい麻呂状態(~_~;) あごから首にかけては粉フキと真っ赤で見た目も×
おでこは帽子を深く被り、眉毛は隠れそうで隠れない眼鏡をして・・・首は衣類で隠すと擦れて痒みが倍増するので致し方なく見えたままで出かけた。
それでも仲のよかった同僚は涙を流して良くなって・・・と喜んでくれた。
つらい闘病中も激励のメールやお守りを送ってくれるなど、本当に心配をかけた同僚達と会えて涙が出た。
よく頑張ったね!と嬉しい言葉のオンパレードと、久しぶりにダーリン以外の人とおしゃべりをした楽しさで心が本当に和んだ。
結局、午後の診察が始まる前まで同僚とおしゃべりした。
そして同じ部署で働いた仲間達一同から大好きなワインをもらった。
良くなって飲めるようになったら飲むんだよ♪と渡された。
涙があふれた。
大好きな高畠ワイン♪ 
6575.jpg
久しぶりの外出と久しぶりの人との接触・・・帰り道おでこや首・・・腕等に痒みを感じたが、行けてよかった。
これでまたしてもリバウンドしても大丈夫よ♪と久しぶりに満たされた心で一杯の一日になりました。

こんにちわ♪赤ちゃん

お返し不要でと書き添えたのですが、やはり律儀な友人は内祝いのお返しを送ってきてくれました(~_~;)
6184.jpg
箱の中身は友人ご自慢の産まれたての王子様のお写真ラベル付きの福井県産の梅酒(≧∀≦)/
6185.jpg
そういえば・・・小秋が我が家の家族になった時にも嬉しそうにボジョーレー小秋!を作ったな(*^m^*) と可愛かった小秋を思い出しました。
6186.jpg

福箱ワイン

今年は何所にも福袋を買いに行かなかった私ですが、密かに?年末にインターネットで昨年購入してお徳で気に入った北海道ワインの福袋を購入しておりましたo(^▽^)o
それが本日届きました! 今年はドーンと2箱購入ヽ(^。^)ノ
6001.jpg
一箱こんなに入ってるんだよん(*^m^*)
6002.jpg
今年も飲んべぇな一年が始まります(笑)

ラク・・・

正月休みはあっという間に終了です。
最後のお休みを祝して?ラクで今夜はラクで乾杯です。
トルコ庶民のお酒として親しまれているいわれるラク!
アルコール度数(45~50度)の高さと飲みなれないお酒・・・と言うことでトルコでは飲むことはしませんでしたが、モチロン購入してきました。
アニス入りの独特な香りのする蒸留酒で、別名【ライオンのミルク】と呼ばれるそうです。
これはアルコール度の高い透明のラクに水を加えると乳白色に変わることからこの名前が付けられたそうです。
私達は水割りにして飲みましたが、ラクはまずは原液をコップに注いでから水を入れます。
氷を入れる場合は水を注いでから氷は最後に入れるそうです。
氷を最初に入れるとラクの味を損なうそうです。
5998.jpg
生まれて初めて味わうお酒ですね。
衝撃的です!!!\(◎o◎)/!!!
夫婦ともに一口でギブアップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カッパドキアワイン♪

この日はカッパドキアワインの小さい方のボトルを開けて乾杯する事にしました♪
ナントビックリ\(◎o◎)/!ワイングラス2杯分の分量も入っていないとは・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
5993.jpg
入れ物だけのお値段なのね。
味はまぁー美味しいけど・・・この量の少なさはちょっとどうよ(@_@)
モチロン違うボトルを改めて開けましたけどね。。。

柚子酒

今年は大豊作の柚子(*^m^*)
黄色く色づいてきたので柚子酒を作ることにしました。
5862.jpg
我が家で一番大きいボールに2杯の柚子!
5863.jpg
小さい柚子は剥くのが大変(^_^;)・・・
それでもチマチマと頑張って剥き、焼酎に残っていたウィスキー!そしてたっぷりの蜂蜜を入れて出来上がり♪5864.jpg
今年の分は床下へ・・・そして去年作った柚子酒を出しました。
5865.jpg
美味しく漬かっていますo(^▽^)o
ちょっと甘めの柚子酒ですが、甘党の私には丁度かな(*^m^*)
寒い冬にこれからはホット柚子酒が大活躍です♪

新酒

チラホラとワインの新酒が出始めて、ワクワクとしている私です。
邪道だという人も多いようですが、私はこの甘口の新酒ワインが大好きです(*^m^*)
今回は、ちょっとビックな新酒を見つけました。
5634.jpg
写真では何がビックなのかわからないですよね。
我が家にあるフルボトルのワインと並べてみましょう!
5635.jpg
この初搾りの新酒はナント一升瓶に入っているんです\(◎o◎)/!
お値段も格安の1050円(☆。☆)
モチロン即買いしてしまいましたが、お味はまたのお楽しみ♪であります。

北海道ワイン

今年は例年・・・夏になるとアルコールの美味しさが倍増して、ついつい飲む量が増えてしまうのが玉に瑕(~_~;)
大好きなワインも飲みすぎるとお財布にも痛いv(≧□≦)v
そんな時に北海道ワインの大地と太陽のめぐみナイヤガラワインがお得に箱入りが期間限定で販売されていました(☆。☆)
私ナイアガラワイン大好きなんですよね。
フルボトルで5本分入って、お値段は半分ほどo(^▽^)o
早速2箱お買い上げ♪
そしたら、ナント季節の生ワインも売り出されているじゃあありませんか!
数年前に信州で店員さんに進められて買った生ワインの美味しかった事!
こちらも早速2本購入。。。
しかし宅配で届いたらクール便ではなかった・・・
私が生ワインを購入した時は、生だから要冷蔵なんですよ!と・・・作れる数も限りがあって残り2本だったのを購入したんですよね。
今回のは私の思い描いている生ワインとは違うのかな?
どちらにしても、美味しいワインに食事・・・ 私が夏バテで食欲不振になる事はなく、体重も相変わらずの増加を辿っている(~_~;)
このワインを飲むのがまた楽しみであります(^-^)
5581.jpg

      

高畠ワイン

大好きな高畠ワインが夏の福袋を甘口・辛口各限定100セットを売り出しました。
夏には美味しいワイン♪が幸せを倍増してくれます。
早速、送料無料♪代金着払い代金も無料になっている美味しい福袋を購入(*^m^*)
5494.jpg
あーどれから飲もうか? ワクワクと嬉しい気分の私♪
さくらんぼワイン!吉と出るかo(^▽^)o凶と出るかv(≧□≦)v
これまた楽しみの一本である(笑)
5495.jpg

日本酒

義父のお見舞いの途中に、ダーリンの同級生の酒蔵があるというので帰りに寄ってみることにしました。
5259.jpg
同級生はお出かけしていたようで、○十年ぶりの再会!は出来ませんでしたが、せっかくなのでお酒を購入しました。
にごり酒を買って、早速夜頂いたんですけどその時のハプニングが凄かったv(≧□≦)v
下ににごり酒なので、沈殿していたので空ける前に酒瓶を振ったダーリン・・・
開けたとたんに、シャンパンのように酒が泡を噴いてこぼれ始めました
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
テーブルの上はもう酒まみれ×××2人とも目が点になって、何が起こったのかと理解できずにもうビックリ!
5261.jpg
私は結構美味しいと思ったのですけどねダーリンにはイマイチだったようで(~_~;)
そして酒まんじゅうも頂きましたけど、こちらはイマイチでしたね。
5260.jpg

ワイン

昨年も購入してなんてお買い得(☆。☆)と今年も昨年のうちからネットで手配した、北海道ワインの福箱が本日届きましたo(^▽^)o
5072.jpg
年末年始に飲み続けてワインも空っぽでしたから・・・またしても美味しく頂ける12本のワイン(*^m^*)
とソムリエナイフとワインクーラーバックが入っていました。
5073.jpg

この日は仕事始め・・・と言ってもたった4日休んだだけなのに、こんなに大忙しなのは何故?
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

柚子酒

今年は柚子があまり出来なかったが、それでも出来た柚子で柚子酒を作ろうと思ってはいたのですが時間が中々とれなくて・・・
昨日やっと仕事納め(`ヘ´)こんなに働かしてどうすると愚痴を言いながらの出勤でしたが、同僚と慰めあいながら無事に今年の仕事を終え、やっと大晦日に柚子の収穫です。
5058.jpg
お天気はいいけど北風が冷たい大晦日・・・小秋はそれでも気持良さそうに♪
5059.jpg
セッセと収穫して皮をむいて焼酎に漬けて♪美味しい柚子酒になるのを待ちましょう。
5060.jpg
漬けた写真を撮るのを忘れて我が家の床下収納へとしまってしまいました。
また春に美味しくなった柚子酒でお会いしましょう(笑)

ウィスキー

友人からウィスキーを頂きました。
家に何故かたくさんあるそうで(笑)
若かりし頃・・・カッコつけて飲んだ記憶が(^o^;。
一番のウィスキーの想い出は、友人と3人で淡路の田舎に泊りに行く時に酒を持参して行きました。
女子大生でお酒は初心者(笑)
友人は父の仏壇からくすねてきたというウィスキー・・・3人で夜更しして飲んだくれて、つぶれてゲ●しちゃったあの日。。。
4969.jpg
最近はめっきりウィスキーは飲まなくなってしまいましたが、懐かしいボトル♪
これってダルマって言うんですって!
私は始めて知りましたが、皆が口を揃えて言うので(~_~;)
4970.jpg
若かりし頃を偲びながら、週末はこれで一杯やりたいですねo(^▽^)o

そして珍品(笑)
餃子煎餅をもらいました。
これがまぁー臭い煎餅なのよv(≧□≦)v
明日休みって日にしか食べれないわね。
ダーリンが気に入ってムシャムシャ食っております。
4971.jpg

高畠新酒ワイン♪

ワイン好きの人から言わせると甘いワインは邪道と言う人も多いようですが、私は基本的に甘い物も甘いお酒も大好きです。
ワインは白が大好きで、日本のワインを好んで飲みます。
食べる事!飲む事は大好きですが、通のような美味しさは私にはわかりませんので、全て自己満足です。
ワインはデラウェイを使用した白ワインは口当たりがよく、ついつい飲みすぎてしまうのが玉に瑕ですが、新酒のワインはその中でもお値段もお手ごろでとっても美味しく大好きなんです。
そして、国産ワインの中でもお気に入りの高畠ワイナリーから新酒ワインのパンフレットが届き、送料・代引き手数料が無料の文字に心踊りヘソクリでお買い物しました(*^m^*)
9月29日発売の2009高畠ワイン新酒の甘口と辛口2本♪
4762.jpg
そして残り後わずか!の文字にひかれて買った氷結搾り・有機栽培デラウウェイともう1本です。
4763.jpg
本当は10月の高畠新酒祭りに行きたいなぁーと思っていたのですが、時間もとれそうになく諦めていたんですよね。
それがこんなに早く手に入って飲めるなんて(*^m^*) フフフ
美味しい秋♪を大満喫しながら、天高く肥えゆく私です。。。(笑)

リンゴ酒

この日は朝8時を過ぎても、私の出勤時間になっても職人さんは来ませんでした。
どうしたんだろう?と思いながら出勤!
東京の方はかなりのまとまった雨だとダーリンからメールが入り、今日工事している?と聞かれました。
こちらはたいした雨は降っていなかったのですが、サイディング張りは雨だと出来ないのかな?職人さんは来ませんでした。
久しぶりにゆったり出来るんだけどね一言来ないって連絡があってもいいのになぁーと思いました。

この日は3月4日に漬けたリンゴ酒の味見をしました(*^m^*)
4418.jpg
リンゴ酒は甘味が強いのでかなり蜂蜜も控えたのですが、それでも気持ち甘いなぁーと思うリンゴ酒が出来上がりました。
甘党の私がちょっと甘めと思うので甘いのが苦手な方では甘すぎかもしれませんね(笑)
十分飲み頃を迎えたリンゴ酒を美味しく頂きながら、ダーリンと外壁工事の話で夜は更けていきました。

甘夏酒

スーパーでとっても甘夏が安かったので、甘夏酒を作ろうと買ってきました。
4351.jpg
セッセッと10個の甘夏をむいて焼酎+蜂蜜+レモンを入れて出来上がり♪
4352.jpg
秋には美味しい甘夏酒が出来上がってるでしょうか(*^m^*)
楽しみです。

りんご酒

りんごがとっても安かったので15個買ってりんご酒を作りました。
焼酎+リンゴ+蜂蜜
4141_20090306080023.jpg
初夏には美味しいリンゴ酒が飲めますo(^▽^)o

オレンジ酒

初めて作ったオレンジ酒を今年のうちに解禁にしてしまいましたo(^▽^)o
4022_20081230215852.jpg
思ったよりもオレンジの甘さが強いですね。
次回はもうちょっと甘さ控えめでもいいかも・・・
柑橘なのでちょっと大目にいれてしまいましたが中々美味しいです。
私は根っからの甘党ですな(笑)
4023_20081230215858.jpg

りんご酒

去年?今年作ったりんご酒はちょっと甘過ぎたので今年は蜂蜜を控えめにして作りました。
4020_20081230215503.jpg
来年美味しく飲めると嬉しいですね。
4021_20081230215514.jpg

日本酒

こんなのを見つけましたo(^▽^)o
4018_20081227194711.jpg
日本酒のイメージにはちょっと合わない気もしますが可愛さに負けて一本購入♪
クリスマスに頂くお酒が増えてしまいました(笑)

柚子酒

今日は朝から冷たい雨・・・ 天気予報が中りました。
昨日のうちにダーリンが全部柚子の収穫をしてくれていたので、今日はセッセと柚子酒作りをしました。
4011_20081214200926.jpg
この小さい柚子をチマチマとチマチマと剥くのが大変なのです。
親指が痛いですv(≧□≦)v
4012_20081214200933.jpg
2人でセッセと剥いて、焼酎と蜂蜜を入れて後は床下で数ヶ月です。
4013_20081214200940.jpg
楽しみです。

クリスマスワイン

ダーリンが面白いワインを見つけたと買ってきてくれたツリーワイン♪
ロゼの綺麗な色がツリーの形が華やかで心をワクワクさせてくれるドイツワインです。
これはせっかくなのでクリスマスの日に飲もうと冷蔵庫でスタンバイさせています。
4009_20081214195814.jpg

ラズベリー酒

本当は連休初日に那須に紅葉狩を計画していたんですけど、さすが連休(☆。☆) もの凄い混雑と渋滞の情報を聞いてあっけなくあきらめてしまった私。。。
結局何所にも出かけず、汚れた家の中の掃除と庭掃除で終わりました。
夜はこの冬・・・この秋ですね。初めての鍋とそろそろ飲み頃?かとラズベリー酒を試飲しました。
4045.jpg
色は申し分なく美しいです(●^o^●)
味はまぁまぁー・・・ もうちょっとラスベリーの味が出ると美味しいかな?と思いましたが、それでも自分で作ったと思うとちょっと贔屓目に美味しく感じます(笑)
4046.jpg

グレープフルーツ酒

本日グレープフルーツがお買い得でした(●^o^●)
南アフリカ産♪ このグレープフルーツははるばると南アフリカからやって来たのか\(◎o◎)/!と思うとちょっと感慨深いものがあります。
3890.jpg
セッセと剥いて焼酎と蜂蜜と砂糖に漬けて床下にへ・・・
3891.jpg
冬には美味しいグレープフルーツ酒が飲めるでしょうか?

誕生日プレゼント♪

私の母&ダーリンの母から誕生日ワインが届きました(●^o^●)
もう親に誕生日を祝ってもらう年齢でもないんですけど・・・
でもワインを飲む話を聞いた両親は健気に私達の誕生日にワインを贈ってくれます。
その気持がとても嬉しいですね。
誕生日には美味しく頂きたいと思います。
3710.jpg

オレンジ酒

5月に漬けたオレンジ酒がそろそろ飲み頃かなぁーと思いながら今日までなかなか出すのを忘れて味見しそびれていた。
柑橘系はあまり長く漬けると苦味が出るので2カ月~3ヵ月かなぁーとも思っていたので気にはなっていたのですが!
3699.jpg
私の大好きな柑橘の良い香りが漂います、
早速試飲!
香りはオレンジの上々の香り♪ 味もグーですね(●^o^●)
このオレンジ酒で暑い夏を乗り切ろうと美味しい一杯を飲み干しました(笑)

ラズベリー酒

毎日の収穫のおかげで、こんなにたさくんのラズベリーが収穫できました。
3445.jpg

林檎酒

もうすぐ3ヵ月・・・ 林檎酒は美味しく浸かっているかなぁーと試飲してみることにしました。
3433.jpg

オー ちょっと蜂蜜&砂糖が多かったのか、林檎の甘みが強いからか・・・気持ち甘いようにも思いますがすんごく美味しく出来上がっていました。
嬉しい(@^∇^@)
3434.jpg

ラズベリー酒

ラズベリーが本格的に収穫できるようになりました。
3423.jpg

毎日たくさんのラズベリーが次から次へと収穫できます。
これは日当たりの良いラズへリーの苗木で、少し日当たりの悪い所は現在成長段階なので時期を少しずらしての収穫となるので、かなりの長期間にわたって収穫できます。
収穫した実から焼酎に漬けてラズベリー酒を作ります。
3424.jpg

今はまだ少しだけど、7月にはどれ位収穫出来てるかな? 楽しみです。

オレンジ酒

スーパーでとっても安いオレンジを見つけた(☆。☆)
それもなんと国産のオレンジ! 何故にこんなに安いのかちょっとカラクリが理解できずに悩んだが、お酒にするなら甘くなくてもOKかな(^。^?) なんて思って3袋購入!
3354.jpg

1つは朝にフルーツとして食べたがとってもジューシーでなかなか美味しい♪
とってもお得な気分で、セッセと剥いて焼酎に漬けた。
3355.jpg

3356.jpg

秋には美味しく飲めるといいなぁー(o^-^o)
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク