ジュアン

今日は友人たちと初めてのレストラン ジュアンでランチしました
お漬物
1453.jpg
和風ハンバーグ 大根おろしたっぷりで美味しかったです
1454.jpg
ご飯
1455.jpg
レモンティー
デザートにアイスクリームも付いてたんですけど撮り忘れ・・・
1456.jpg
ハンバーグもとっても美味しかったし お喋りも盛り上がって楽しいランチタイムが過ごせました。

BD-R

お買い得だったから
年末年始用
早速がノジマオンラインで購入しておりました。
この商品はリピート購入でいまだに1枚のエラーもなくコストパフォーマンスも良い商品だそうです。
1452.jpg
https://online.nojima.co.jp/MITSUBISHICHEMICALMEDIA-VBR130RP50V1-%E6%98%A0%E5%83%8F%E7%94%A8-BD-R-6%E5%80%8D%E9%80%9F-50%E6%9E%9A-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89/4991348066895/1/cd/

北海道・遠軽町

遠軽町からふるさと納税のしらたきじゃがいもが届きました
1450.jpg
去年頂いてとても美味しかったので今年もお願いしました。
1451.jpg

小秋・16才

小秋ちゃんお誕生日おめでとう
我が家の愛犬・小秋が元気に16才の誕生日を迎えました
1445.jpg
年老いてきて、起きた時は腰が下がったり後ろ足が開いて来たり・・・
1446.jpg
それでも今年は涼しかったので例年の様に食欲が落ちたりせず痩せ細る事も有りませんでした。
1447.jpg
1日の大半を寝て過ごしていますが、むくっと起きて楽しそうに庭を走ったり徘徊したりしています。
1448.jpg
体力はないけど散歩には行きたがるので短いお散歩には出かけています。
また1年頑張ってね
1449.jpg

アフタヌーンティー

まずは乾杯ですが私は車なのでノンアルコールシャンパンです。
1432.jpg
友人2人はビール ノンアルシャンパン×2 と ビール×2で乾杯しました
1433.jpg
アフタヌーンティーの説明を受けます。
1434.jpg
スティルトンとブロッコリーのスープ
1435.jpg
お待ちかねの豪華な3段アフタヌーンティーです。
1436.jpg
上段にはケーキ
1437.jpg
中段にはフィッシュ&チップスとコーニッシュパスティー?
ポテトはソースに隠れて見えませんがちゃんとポテトフライもありましたよ
1438.jpg
下段にはサンドイッチです。
1439.jpg
そしてスコーン
1440.jpg
チョコレートにナッツ
1441.jpg
紅茶は30種類の中から飲み放題です。
桃の緑茶ティーや幸せのお茶など5種類ほど頂きましたが、どれもとても美味しかったですよ
1442.jpg
チェリーライムアイスティーなんてのもあります。
1443.jpg
もちろん珈琲やアイスカフェオレ等の種類も取り揃えていました。
1444.jpg

アフタヌーンティーでお腹が一杯になるかしら なんて言っていた友人も、スゴイ量で食べきれないわ・・・なんて言いながらほぼ完食しました。
座席も広さも従業員の接客もさすが帝国ホテルと思える優雅な時間が過ごせました。
アフタヌーンティーは私としてはほぼ満足ですが、フィッシュ&チップスがやはり冷めていたのが残念でしたね。
やはり揚物は出来立てが一番美味しいですからね。
熱々が無理なら、せめて温かい程度の物は出して欲しかったです。
ケーキは私は満足でしたが、友人はそんなでもないなんていう人もいましたが、まぁーケーキは好みもありますからね。
サントイッチは手がとても込んでいてスゴク美味しかったです 4人とも大満足でした。
あと スコーンもスゴク美味しかったですよ

帝国ホテル

今日は久しぶりに都内にお出かけです
帝国ホテルのインペリアルラウンジ アクアで優雅にアフタヌーンティーを食べに行きました
初めての帝国ホテル
1426.jpg
最上階の17階からの眺めはですね。
1427.jpg
インペリアルラウンジ アクア
1428.jpg
すごく広々としています。
1431.jpg
座席はゆったりとしたソファー席の窓際です
1429.jpg
テーブルも素敵にセッティングされています
1430.jpg

クロネコヤマト

クロネコポイントキャンペーンが終了するのでポイントを景品と交換しました。
1つは以前も貰った軍手の色違いをお願いしたのですが、もう一つのドーナツはクロネコ便のトラックに入ってやって来ました
1422.jpg
1423.jpg
後の扉も開くんですよ
1424.jpg
そして中には3種類のドーナツが入っています
クロネコヤマトドーナツ ちょっと笑える
1425.jpg
味は普通でした

北海道中川郡

北海道中川郡豊頃町からふるさと納税のじゃがいもが届きました
1418.jpg
早速肉じゃがを作りました。
1419.jpg
じゃがいもは大好きなので食欲の秋食べごたえがあります
1420.jpg
1421.jpg

おいしっくすくらぶ

食材の宅配が我が家に届きました
1414.jpg
これもからの誕生日プレゼントだそうです
なんでもポイントが貯まってタダで買える食材だったようです
1415.jpg
こんなのは初めてですけど、色々と入っていて楽しいですね
1416.jpg
このキットでこの料理が簡単に出来上がってしまいます
1417.jpg

北海道鹿追町

北海道鹿追町からふるさと納税のジンギスカンが届きました
1408.jpg
1409.jpg
8月は体調を崩してしまった悲しい1ヶ月だったので、ジンギスカンでスタミナを付けて元気に9月を迎えたいですね。
鹿肉を食べるのはたぶん初めて・・・ どんな味なのでしょうか 
1411.jpg
味付けもとってもこだわりがあるようなので楽しみ倍増です
1410.jpg

オムロン ネックマッサージャー

少し遅れてから誕生日プレゼントが届きました
一生懸命貯めたポイントとなけなしのお小遣い でノジマオンラインで買ってくれたようです。
1406.jpg
最近は右首の付け根が痛くて・・・ 温めると楽になるので使うのが楽しみです。
1407.jpg

https://online.nojima.co.jp/OMRON-HM-142-DB-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/4975479408748/1/cd/

宮崎県高鍋町

宮崎県高鍋町からふるさと納税の焼酎セットが届きました
1405.jpg
最近は夫婦で焼酎にハマっています
1412.jpg
今回はナントくり焼酎が入っています
昔一度信州で見かけて買って飲んだのですが、とても美味しかったので思いがけず宮崎のくり焼酎が飲めるのが楽しみです
1413.jpg

葡萄

夏風邪でヘバっている私に大好きな巨峰&マスカットが届きました
1404.jpg
夏風邪はしつこいってよく聞きますが、本当にしつこくて辛いです
ヘロヘロになった私にこの巨峰の甘さが体に染入るようです。

愛媛県松山市

松山市からふるさと納税の唐揚げが届きました
1401.jpg
1402.jpg
1403.jpg

リモコン付リビング扇風機

寝室の扇風機の音が大きくなっているような気がして気になっていた
がノジマのポイントがずいぶん貯まっているので3D立体首振り扇風機を買おうっていそいそとノジマオンラインで扇風機を買ってくれました。
1399.jpg
驚くほど静かで真上を向いて扇風機が回ります
これはリビングで使いリビングの扇風機を寝室へ・・・
1400.jpg

https://online.nojima.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-AFL-330R-CG/4963027415232/1/cd/

イプリミ・ギンザ

食器売り場でお買い物をしていたらプレミアフライデーで仕事を終えたも松屋に到着です。
普段はプレミアフライデーなんて・・・ って思っているんだけど、こういう時はちょっと便利かなって思うけど、恩恵を受けてる人はほとんどいないようだし、これも安倍さんのひとりよがりで年内にはきっと無くなってしまうだろうと思えるこの頃です。

今日は楽しみにしていた旅友ご夫妻とイプリミ・ギンザでディナーです。
1386.jpg
まずは再会の乾杯です
1387.jpg
イタリアパンの盛り合わせ
1388.jpg
本日のアミューズ
1389.jpg
くちどけ加藤ポークハム季節のサラダを添えて
1390.jpg
季節のスープ
1391.jpg
ズワイガニとポルチーニ茸のフェットチーネパスタ
1392.jpg
本日の魚料理
1393.jpg
牛フィレ肉の香草パン粉焼きペペロナータと白いんげん豆を添えて
1394.jpg
デザートは少し早いお誕生日お祝いの香代子さんからです
1395.jpg
そして私達の分もちゃんとありましたよ 
以前、このワンプレートで4人分のケーキって驚きのレストランがありましたからね
それを思い出して大笑いしてしまいましたよ
1396.jpg
カフェラテ
1397.jpg
お喋りに夢中で料理はあまり覚えていないのですが・・・
友人が『食事の合間に話をするというより、話の合間に料理を食べているという感じなので・・・』と言っていましたが、うまい事言うなぁーと感心まさしくその通りなんですよね。
私達夫婦はイスラエル 友人夫妻はクロアチア その話が尽きることなくナント4時間
私達が行きたかったスルジ山から眺めた美しい風景にはもうウットリで、私もいつの日かまたしてもロープウェイでスルジ山に登りあの風景を眺めるぞ と思うのでした。
1398.jpg

オトコの別腹

今日は久しぶりに都内にお出かけです
有楽町で降りて地図を見ながら松屋を目指します。
銀座は来るたびに大きく変貌しているように感じます。
迷うことなくスムーズに到着しました
1385.jpg
今日は松屋のイベント会場でオトコの別腹フェアをしています。
我が家は朝日新聞なんですけど週に1回 おんなのイケ麺 オトコの別腹 ってのがありまして
女性有名人が自分のおススメの麺類 男性有名人が自分のおススメのスイーツを紹介するんです。
今回はオトコの別腹で紹介されたお店が何店舗が松屋さんに出店しているというので行ってみる事にしました。
1381.jpg
1382.jpg
確かに色々と美味しそうなスイーツが並んでいるんですけどね蒸し暑い中を歩いて来た中で、バナナのジェラートの試食をもらったらすんごく美味しいの
1383.jpg
イートインも出来るようなので食べる事にしました
色んな種類があって1つ選ぶのは難しい そしたら最大3種類までとの事なので大好きなラムレーズンとマンゴーは絶対 後1種類はさっぱりレモンがやはり王堂のメロンか 珍しいスイカか で悩んでいると『悩んでいる商品の試食をなさいますか』とさすが嬉しい応対ですよね。 スイカの試食をもらったら・・・スイカはスイカのまま食べた方がいいわねと言うことでメロンは結構どこでもあるし・・・でレモンにしました。
1384.jpg
でも、やっぱりレモンを食べながらバナナにしておけばヨカッタかな なんで思ったりもしました。
マンゴーとラムレーズンは絶品の美味しさでしたよ
後、すんごく美味しそうなお団子があったのですが これから友人ご夫妻とディナーだし・・・悩んだ末にやめておきました。



イスラエル・お土産

今朝も時差ボケと暑さでヘロヘロの私・・・
それでもギラギラの セッセと洗濯します
そして旅の後片付けも少しずつ始めました。
今回は一番お土産物は少なかったと思うのですが・・・なんだかくだらない物を買ったりしていますね。
教会前でしおり10枚1㌦ 絵葉書も10枚1㌦だったか2㌦だったか
けっこう観光地では売り子さんが1㌦ 2㌦ 10㌦なんてのを売りに来るわけです。
結構、物価が高いのでそういうのはすごく安く感じるんですけど・・・それどうすんのって思ったりもするんたけど、ダーリンがホイホイと買ったり
一部ですがイスラエルのお土産の紹介です

イスラエルはナツメヤシが有名で甘くて美味しいと好評でした。
1371.jpg
ナツメヤシのシロップです。
1373.jpg
そしてカナの婚礼教会の前のお土産屋さんで売っているワイン
婚礼の最中にワインがなくなってしまった事を聞いたイエス・キリストがナント水をワインに変えるという奇跡を初めて見せた場所だそうで、そのワインをお土産屋さんで売っているんですけど、大胆にも試飲があるんです
モチロン頂きましたが、飲んだらとても買おうと思わない激甘のワインですが、デザートワインの様に品のある甘さじゃあないんですよ
甘党の私が飲んでもワインでそのまま素通りしていたんですけど、試飲もしないがいそいそと購入しておりました
1374.jpg
余談ですがイスラエルに行く前にが私のお気に入りのワイングラスを割ってしまいました
形あるものなのでしょうがないんですけど、ちとショックだったんです。
だからか ワイングラスを買ってくれたんですけど・・・デザインも衝撃的ですが 実用性0のワイングラスです。
1370.jpg
そしてが蒐集しているお皿です
1375.jpg
1376.jpg
スーパーに行った時に現地ガイドの西郷さんおススメのイスラエルのスナック菓子を教えてもらって買ってみました
1372.jpg
私が海外に行くと最近必ず買うのがТシャツですが、これはイスラエル軍隊と同じТシャツだそうです。
1377.jpg
今回はイスラエルの情報ガイドブックがかなり少なかったので欲しくて探していたのですが日本語は全くなくて西郷さんに聞いたら手に入れてきてくれました
イスラエルは日本人の観光客が少ないので店先には並んでないんですね。
1378.jpg
暑い国ではスーパーを見つけるとバンバンと買ってしまうビール
今回の飛行機キャセイパシフィックのスーツケースの重量がスゴイんです
エコノミー30㌔ ビジネス40㌔なんですよ
以前に余ったビールを友人達にあげたらすごく喜ばれたんです
美味しくないお菓子よりはやはりビールの方が良いのだなぁと 
それからは、その国のビールで日本では手に入りそうにないビールを買います。
現地で大半を飲んでしまう事もありますが
1379.jpg




 

スーツケース

昨夜はやはり家に帰ってきてホッとしたからか ドッと疲れが出て夕飯を食べた後はすぐに寝た
しかし2時間ほどで目が覚めた後は寝れなかった
数年前から時差ボケが出てきて、最初は寝れてもその後が続かない
すごく疲れていて すごく眠たいのに眠れない
これが結構つらい・・・明け方になってようやくウタウタと寝るが サンサンと照りつける太陽
日本も驚くほど暑いです
しょうがないので、とりあえず大量の洗濯物を少しずつ片づけねばなるまい
そして昨日海外ツーリストパーキングで貰ったお野菜を朝モリモリと食べました。
は一本使ってしまいました。。。3本入ってました。
この成田に行く時に最近お気に入りのパーキングなんですけど、帰りは車に缶のお茶とお野菜とスパークリングワインをお土産にくれるんです
帰り道にお茶はすごく嬉しいですし、何よりも嬉しいのが車が外も中もピカピカにしてくれているんです
そして送迎のおじちゃんがとても感じがいいのもポイントが高くて 最近は成田の時はこのパーキングに決めています。
1367.jpg
しかしキューリは我が家でも巨大化したのが何本も出来ておりましたよ
トマトにナスにインゲンはもう食べきれないほどの大豊作でどうしたものかと・・・
1368.jpg
洗濯して朝ごはんを食べた後は何もする気になれず・・・片付けは明日からでもいいや とゴロゴロしていると、ダーリンが私のスーツケースにひび割れを発見
昨日は飛行機が遅れて急いでいたからちゃんと見なかったからか 気づかなかった・・・
しょうがないので入っていた保険を使おうと思い、とりあえずキャセイにして、乗っていた証明をしてもらおうと思ったのですが、そしたらキャセイパシフィックの方で直させて頂きますって事で、着払いでスーツケースを送る様に言われました
1日たっていたので航空会社ではもう無理だと思っていたのですが、簡単にあきらめてはいけませんね。
後日、綺麗に直ってスーツケースは我が家に帰って来ました。
1369.jpg
余談ですが、修理中にスーツケースを使用するんだったら変わりのスーツケースを貸し出しますのでおしゃってくださいとの事でした。
もちろん もうツケースを使う予定は全くないんですけど、至れり尽くせりなんだなぁーと感心した私でした。

帰国

香港に5時過ぎに到着
1362.jpg
雨が降っていてドンヨリしたお天気
毎日ギラギラのお天気だったので、なんだかホッとしました
さすがに疲れていてそそくさとラウンジで乗り継ぎまでの時間を過ごそうと、一番広いと言われるラウンジにテクテクと歩いているとダーリンの大好きなスタバ
1363.jpg
前に香港に来た時に買ってないからといそいそとマグカップを買いに行くダーリン・・・
あのー 私達が香港に来た時はまたスタバが存在していなかったと思うのですが
まぁー今回はイスラエルにスタバがなかったからね
1364.jpg
スタバでマグカップを買った後はラウンジで休息
1365.jpg
香港発9:05の予定でしたが飛行機は飛ぶ気配なし
結局2時間遅れで出発しました
1366.jpg
成田には2時間弱遅れの16:15頃に到着しました
入国手続きを無事に終えてで我が家へと帰りました。
驚くほど蒸し暑い日本ですがやはり我が家は一番です

イスラエル・9日目

イスラエル最後の朝です なんとなく名残惜しくベランダからエルサレムの街並みを眺めます。
朝はベランダからの風が爽やかでクーラーがなくても大丈夫なのが羨ましいですね
1353.jpg
世界一出国が厳しいと言われるイスラエルのベングリオン国際空港には最低でも出発の3時間前には行かなくてはいけません
空港に到着するとちょっとドキドキしました
1354.jpg
スーツケースは数人に1人開けるように指示されると聞かされていたので、そういう貧乏くじはけっこう当たったりするから嫌だなぁーと思っていたのですが、私達ツアーは13人で添乗員を入れて14人 
誰もスーツケースを開けるように指示された人はいませんでした。
出入国の検査も口頭でイスラエルへの入国目的等がまず添乗員さんが聞かれて受け答えします。
その後、旅仲間の中で英語力の一番高い人が代表で口頭の質問をされますが、係員の方はネットで見るような横柄な態度をとる人は見かけられずとても紳士的でした。
その後は夫婦でパソコンに空港で誰かに荷物を預かったか等の質問に答えればいいだけでした。(日本語もちゃんとあるので安心ですよ
間近えないようにはい・いいえを押せば大丈夫です。
たぶんツアーと個人旅行では出入国の検査はかなり違うんですね。
なんだか拍子抜けする位簡単に出国手続きを終えられて嬉しかったです。
1355.jpg
スムーズに出国手続きが終ったので、出発の時間までラウンジで寛ぎました。
1356.jpg
アルコールがないんです
ラウンジの従業員の方にワインがないのかと聞くと、奥のキッチンから持って来てくれました。
1357.jpg
食べ物も美味しい物はなかったです
1358.jpg
そしてテルアビブ発13:50の飛行機に乗りこみます。
1359.jpg
香港まで帰りは約10時間半ほど・・・ 
1360.jpg
ほとんど寝て過ごしました
1361.jpg


イスラエル・8日目

今日で最後の観光です
オリーブ山までで行った後はひたすら歩きです
最初は主の祈りの教会です。
1338.jpg
オリーブ山の展望台から旧市街地の景色を堪能
1339.jpg
オリーブ山を下って行くとユダヤ教のお墓があります。
1340.jpg
主の涙の教会
1341.jpg
万国民の教会ゲッセマネの園
1342.jpg
そしてライオン門から旧市街地に入りました。
1344.jpg
そしてヴィア・ドロローサです
ヴィア・ドロローサはイエスの苦難の道で1留~14留まであり、私達もその苦難の道を歩いて行きました
1345.jpg
10~14留は聖墳墓教会内にあります。
そこに辿り着く頃には皆無口になりヘロヘロ・・・
しかしこの教会にはとってもきれいな女の子がモデル顔負けのポーズを取り
何枚も何枚も写真を撮っていて私の視線を釘付けにしました
1346.jpg
聖墳墓教会はタンクトップで腕が見えてても短パンで太ももが見えててもです
1347.jpg
キリストの苦難の道を歩き終えて私達はレストランで昼食です。
1348.jpg
そしてヘロヘロの足で最後の気力でシオンの丘へ・・・
タビデ王の墓
1349.jpg
最後の晩餐の部屋
1350.jpg
最後の観光地鶏鳴教会
1351.jpg
イスラエル観光は本当によく歩いた毎日でしたが、今日は最高だったのではないでしょうか
ホテルに戻りお風呂に入りギンギンに冷えたワインをグビクビと飲みながら荷造り
1352.jpg
余談ですがクラウンプラザエルサレムホテルは3泊したんですけど、スーパーでビールやワインをしこたま買い込んでチェックインしたら冷蔵庫は壊れていました あきらかにゴミ捨て場に置いてありそうな壊れた冷蔵庫だったんです
クレームを言うと冷えない冷蔵庫に交換されました
全然冷たくならない冷蔵庫・・・現地ガイドさんが再度クレームを言ってくれたようで、次の冷蔵庫は従業員用の冷蔵庫なのか あきらかに客室用とは違う冷蔵庫ですがギンギンに冷える冷蔵庫に交換されました
暑い国で冷たい物を飲める幸せを満喫させてもらいました。
どうもありがとうございました。

詳しくは【あゆっちの旅行記・イスラエル】を見て下さいね。













イスラエル・7日目

今日はエルサレムで一番大混雑すると言われている神殿の丘・岩のドームへ一番に向かいました。
日頃の行いの良さか 混雑はなく、驚くほどスムーズに入場できました。

この岩のドームへの入場はイスラエルの中では一番厳しく、金属探知機や荷物の検査もあり荷物のファスナーは自分で開けておきます。
大きなバックはです。
その中に他の宗教色のある持ち物もです。 
洋服は女性は肌が露出しているのはです。
私はタンクトップでなければ大丈夫だと思っており半袖のTシャツを着て行ったのですが、二の腕が見えているのものようで、旅仲間にストールを借りて入場しました。
肌の露出はコレといった決まりがあるわけではなく、個人的な見た目や感情でを出されるので女性は七分はあった方がいいかなと思います。
暑いので私の様に半袖を着るなら、薄手の長袖のシャツかストールを持参する事をお勧めします。
スカートはロング丈以外はだと思った方が良いと思います。
欧米の年配の女性の方で膝が隠れる位のタイトスカートを履いていた人が呼び止められてを出されていて驚きましたから・・・

現地ガイドさんが驚くほどスムーズに早い入場が出来て神殿の丘・岩のドーム見学です。
1324.jpg
岩のドームの後は嘆きの壁へ・・・
嘆きの壁は男女別々の場所でのお祈り&見学になります。
1325.jpg
嘆きの壁を見た後は南の壁考古学公園の見学です。
1326.jpg
博物館の中は撮影禁止です しかし広い公園内の遺跡は撮影です。
1327.jpg
汗ビッチョリかいてバスでパレスチナ自治区ベツレヘムに移動しました。
そしてベツレヘムのレストランで昼食を頂きました。
1328.jpg
ベツレヘムにはケンタッキーがありました
1329.jpg
ベツレヘムの街中を歩いてイエス・キリストが生まれた生誕教会へ行きました。
イエスが生誕した場所の地下洞窟前は大混雑です。
1330.jpg
カテリーナ教会
1331.jpg
ベツレヘムでの観光を終えた後はお買い物を楽しんで一度ホテルに戻りました。
ホテルでは結婚式が
1333.jpg
今回の旅では最初で最後のレストランでのディナーです
エルサレムの繁華街にあるお洒落なレストランでの夕食でした。
1334.jpg
食事の後はエルサレムの繁華街をお散歩がてらショッピングを楽しんだり買い食いしたり
1335.jpg
そして偶然にもイスラエルの独立記念日のお祭り光のイベントショーをやっていて、急遽見学しました。
1336.jpg
1337.jpg
予定よりも遅くなりましたが、とても楽しい充実した1日になりました

詳しくは【あゆっちの旅行記・イスラエル】を見て下さいね。












イスラエル・6日目

大きなガラス張りのテラスからの日の出で目覚めました
真っ赤な太陽に飛び起きてカメラを持ってバルコニーに走るもカメラにバッテリーが充電中で入っておらず・・・
慌ててバッテリーを入れて撮影
陽が登ると大きなテラスの前面のガラス窓からサンサンと太陽が降り注ぎ最上階のこの部屋は天井からと窓ガラスからの灼熱の太陽で一気に気温が上がります。
1315.jpg
イスラエルはとっても暑いけど死海が一番暑かったですね・・・45℃超えの地域ですから
日の出の後はレストランで朝食
出発が10時とゆっくりだったので、庭の散策などを楽しみました。
ここにもマクドがありました スタバはないけどマクドはあるのね
1316.jpg
チェックアウトを済ませて、最初の観光地は自然の芸術品ロトの妻の塩柱を見学
1317.jpg
そしてユダヤ民族結束の象徴の場と言われるマサダ国立公園へ・・・
1318.jpg
衝撃的な暑さの観光を終えてビールとアイスを頂いて聖地・エルサレムへと向かいました。
エルサレムの街は狭いのでバスを降りて街中を歩いてレストランへ向かいました。
1319.jpg
そして遅くなりましたがレストランでランチです。
1320.jpg
ランチの後は街中を歩いてバスでショッピングセンターへ行きました。
イスラエルで一番驚いたのは想像以上の治安の良さですが、ショッピングセンターでは手荷物&X線検査があります。
ちょっとわずらわしく思わなくもありませんが、こういう地道な検査等が治安向上に繋がっているのかなと思ったりもしました。
しかし異国でのスーパー等の買い物は現地の人の生活等に身近に触れられたりはてとても楽しい
やっぱり色々と買っちゃいました
1321.jpg
ショッピングを楽しんだ後はホテルへ・・・
本日のホテルはイスラエル3連泊のクラウンプラザ・エルサレムホテルです。
1322.jpg
夕飯はホテルで頂きました

詳しくは【あゆっちの旅行記・イスラエル】を見て下さいね。





イスラエル・5日目

ホテルで朝食を食べた後はバスで世界で最も低い場所にある町と言われるエリコへと向かいました
最初の観光地はテル・アッスルターンで今から10000年前に人間が住んで居た跡や4000年前の城壁等の遺跡の見学です。
1306.jpg
猛烈な暑さの中、影の少ない遺跡の見学です
1307.jpg
汗ビッチョリかいた後は悪魔に試みられた誘惑の山へ私達はロープウェイで登りますが、ロープウェイはサウナよりも暑い
1308.jpg
そしてキリストが断食をしたと言われる山で私達は昼食を頂きました
1309.jpg
昼食の後はエリシャの泉を見学してヨルダン川洗礼場へ・・・
1310.jpg
何気に見た温度計 40℃越え
1311.jpg
そしてもっと暑いクムラン国立公園へ・・・
1312.jpg
やっと観光を終えてデイビットデッドシーリゾートホテルにチェックインです。
1313.jpg
チェックインの後は少しでも涼しい夕方に、一番暑い死海で海水浴ではなく浮遊浴を楽しみました。
驚きの死海は思ったよりも浮くのも難しいかった
驚きの死海は温泉のように温かかった
1314.jpg
そしてホテルに戻りシャワーを浴びて一息して夕食を頂きました。

詳しくは【あゆっちの旅行記・イスラエル】を見て下さいね。



イスラエル・4日目

ホテルのレストランで朝食を食べるためにエレベーターに乗る
2基しかないのですが、そのうちの1基はもれなく各階止まりになっています。
安息日には仕事をしてはいけないのはもちろん知っていましたが、電気のスイッチを触る事もなんです。
なのでエレベーターの階数を押すと言う作業もなので各階に止まるんです
エレベーターはクーラーが付いていないので各階止まりはかなりツラいですよ
携帯・・・もちろんスマホも 火を使う事もなので料理は作り置きの料理になります。
その他モロモロとありますが、聞いているだけで想像を超える凄さに言葉を失ってしまいました。
朝食を食べた後はガリラヤ湖へ・・・
このガリラヤ湖で紀元前1世紀のボートが発見されています。
その発見当時のビデオを見せてもらいました。
1298.jpg
ビデオを見た後はガリラヤ湖ボートクルーズを楽しみました。
1299.jpg
ボートクルーズの後は発見されたボートを見学。
1300.jpg
パンの奇跡の教会
1301.jpg
ペテロ首位権の教会
1302.jpg
ガリラヤ湖畔のレストランで昼食
1303.jpg
昼食の後はカペナウム・慰めの村の遺跡を見学
1304.jpg
そして本日最後の観光地は祝福の山に建つ山上の垂訓教会を見学しました。
1305.jpg
今日も汗ビッチョリかいて1日の観光を終えました。
ホテルは昨日と同じプリマ・ガリルホテルでのお泊りで夕飯もホテルで頂きました。

詳しくは【あゆっちの旅行記・イスラエル】を見て下さいね。

イスラエル・3日目

ピカピカの晴天でイスラエルの朝を迎えました
ホテルで朝食を食べた後、最初の観光地ハルマゲドンの地・メギドへ向かいました。
1288.jpg
最初の観光地は広大なメギド国立公園
猛暑の中、この26層の古代からの遺跡が積み重なっている公園を歩きました。
1289.jpg
汗ビッチョリかいてメギド国立公園の観光を終えた後はレストランで昼食を頂きました。
1291.jpg
昼食の後はナザレへと向かい、まずはナザレのシンボル受胎告知教会を見学です。
1292.jpg
マリア受胎告知を受けたと伝えられる洞窟の上にある教会です。
1293.jpg
受胎告知教会の隣に聖ヨセフ教会があります。
1294.jpg
聖ヨセフ教会を見学した後はカナへと向かいました。
新約聖書に登場するカナの婚礼の舞台となったカナ婚礼教会の見学です。
イエスが初めて奇跡を見せた場所として有名な所ですね。
1295.jpg
カナ婚礼教会の向かいにはイエス水をワインに変えた奇跡にあやかってCana wedding wineが売られています。
甘党の私が飲んでも甘いと感じるワインですね
ポルトガルのポートワインとタメをはる甘さです
1296.jpg
暑い・暑い1日の観光を終えて本日の宿泊先プリマ・ガリルホテルへ・・・
1297.jpg
夕食はホテルで頂きました。
ちなみに今日は金曜日でユダヤ教徒の安息日が日没から翌日の土曜日の日没まであります。
安息日についてのささやかな知識しか持たない人間にとって、安息日を直に触れる経験は想像以上に驚きの安息日でした。

詳しくは【あゆっちの旅行記・イスラエル】を見て下さいね。


イスラエル・2日目

テルアビブに8時頃に到着しました 
1278.jpg
もちろん現地時間です サマータイム時間なので日本との時差は-6時間です。
ドキドキの入国審査や両替をします。
日本円からダイレクトにイスラエルの通貨シェケルに両替できますが、観光地等のお土産屋さんやレストランなどでは米ドルも使えます。
一部使えない場所もあります。
スーパー等はシェケルのみとなるので、クレジットカード使用等を考慮しても現地通貨もあると私は便利だと思います。
クレジットカードは日本で使えたのにイスラエルでは使えない場所もあった人が1人おられました・・・死海のお土産屋さん
現地ガイドさんの話によると、イスラエルに来る時はクレジットカード会社にして、イスラエル仕様にしてもらっておくのがいいですって言ってました ちょっと意味がよくわからないですけど、やはりイスラエルは色々と事情があるようです。
個人的にはクレジットカードでの買い物を考えている人は2枚は持って行くと安心なのではと思います。
ちなみに私はスーパーやお土産屋さんでクレジットカードを使用しましたが問題ありませんでした。
ベン・グリオン国際空港をなんだかんだで9時20分頃に出発しました。
イスラエル最初の観光地はテルアビブ現代建築群独立記念館を見ながらロスチャイルド通りを歩いたりして楽しみました。
1280.jpg
テルアビブの観光の後はバスに乗ってオールドヤッフォへ行き観光です。
1281.jpg
暑い中、頑張って歩いて途中レストランで昼食です
1282.jpg
昼食の後は旧市街地を改めて歩いて観光
1283.jpg
初日からよく歩いて、今日の宿泊先のプリマシティホテル
ホテルではウェルカムドリンクを頂きました。
甘いお酒のようでした
1284.jpg
チェックインの後はホテルから地中海の海岸が近くだったので散策へ出かけました。
1285.jpg
地中海の海はとっても綺麗で皆楽しそうに泳いだり遊んだり
1286.jpg
地中海の散策の後はお土産屋さんに寄ったりスーパーに行ったり
スーパーでアサヒスーパードライを見つけて感動した私
1287.jpg
ホテルに戻って夕食はホテルで頂きました

詳しくは【あゆっちの旅行記・イスラエル】を見て下さいね。

出発

成田空港発18:30のキャセイパシフィック航空505便でまずは香港へ向かいました
香港まで約5時間 綺麗な夜景が見えてきて香港に到着です
1275.jpg
香港時間22:25分着です。
待ち時間が2時間半ほどあるのでラウンジでしばし待機・・・
さすがキャセイの本拠地のラウンジ 広々としていて中々豪華でした
1276.jpg
そして日付変更線が変わって1:00に香港からテルアビブに向かいました。
テルアビブまで約12時間 爆睡で大半を寝て過ごしました
1277.jpg

キャセイパシフィックラウンジ

キャセイのラウンジにやって来ました
1264.jpg
やはり想像通りキャセイのラウンジはとっても空いていて、座席もゆったりしていました
1265.jpg
お腹は一杯だったけど、初めてのラウンジなのでどんなのがあるのかちょっと探検
1266.jpg
カップ麺
1267.jpg
カップ味噌汁
1268.jpg
お稲荷さんに巻き寿司にカナッペ風のパン
1269.jpg
パンにお菓子
1270.jpg
パウンドケーキにクラッカー等々結構色々とあります。
1271.jpg
お酒も結構種類があり大好きな梅酒がありましたよ
1272.jpg
お腹は一杯だったのに・・・お寿司はしばらく食べれないし 梅酒と一緒に頂いてしまいました。
1273.jpg
このラウンジ一番のおススメはハーゲンダッツのアイスクリームですね
1274.jpg

さくらラウンジ

今日はドキドキのイスラエル旅行出発日です
治安が悪いと思われているイスラエルなので出発前日まで色んな人に大丈夫 なんて言われたりして・・・
まぁー私個人も全く不安がないと言えば嘘になりますが、せっかく行く事になったので思い切り楽しんで来ようと出発しました。
成田空港からの出発なのでで初めて圏央道で成田へ向かいました。
途中、ほとんどが一車線と驚きの高速道路ですが事故さえなければかなりの時間短縮で成田空港へ行く事が出来ました。
無事に成田空港に到着
今回の飛行機はキャセイパシフィック航空と初めての飛行機ですが、系なのでさくらラウンジも使えるのでシャワーを浴びて無料のマッサージをしてもらってからカレーライスを食べてからキャセイのラウンジに行こうって事で、まずはさくらラウンジへ・・・
1257.jpg
まず最初にシャワーとマッサージの予約を取りに行きましたが、シャワーは満室でマッサージは次の予約が取れるのが18:30~との事
それじゃあ飛行機に乗り遅れてしまいます
マッサージはあきらめてシャワーの予約だけして、お腹が空いたのでカレーを食べに行きました。
シャワールームが開いたらでお知らせしてくれます。
1258.jpg
さくらラウンジはすごく混んでいて、開いている座席を探すのも大変です。
1259.jpg
なんとか座席をゲットしてカレーに冷製スープにサンドイッチ
1260.jpg
1261.jpg
食べている途中にシャワーが開いたとのお知らせ
急いで食べてシャワールームに
広々としていて清潔で使い勝手がいいのが日本の良さですね。
1262.jpg
シャワーを浴びてスッキリ・サッパリ
改めて白ワインで今度はコーンにチーズにらっきょをたっぷり入れた豪華カレーライスにして頂きました
1263.jpg
お腹が一杯になったのでキャセイのラウンジの方が絶対に空いていて寛げると思ったので、キャセイのラウンジへ移動しました。

株式会社サンマルクホールディングス

株主優待カードが届きました
サンマルク系列のカフェやレストランで提示すると20%オフになります
1254.jpg

株式会社カワチ薬品

お待ちかねの株主優待券が届きました
カワチは近くにあってとっても安いので週一位で行くのでこの優待券は本当に有り難いですね。
1253.jpg

パーソナルシュレッダ

ハサミでチョキチョキ・・・小さなすぐに詰まる手動のシュレッダーは我が家にあるのですが・・・
自動のシュレッダーが欲しいなぁーと思っていましたが、中々購入の機会もなかったのですが最近はずいぶんとお手頃価格になったきたので思い切ってノジマオンラインで購入しました
1255.jpg
コンパクトで中々良いのですが 安いからとっても賑やかなシュレッダーですが 
お手軽にシュレッダーが出来るようになりました。
1256.jpg


https://online.nojima.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7-NSE-107BR-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80107%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/4902205720737/1/cd/

カフェ・クウワ

今日は以前一緒に働いていた職場の6人で久しぶりに会ってランチです
かなりわかりにくい場所でこんな所にレストランがあるの と思っていたら、お世辞にもお洒落とはいえないボロい建物のレストランがあります・・・。
私が仮に偶然見つけても絶対に入ろうとは思わない外観です お昼前に着いたのですが10台ほど止めれる駐車場は満車で第2駐車場があるのか聞いたら『土手沿いに止めて下さい』と言われました・・・。
口コミは上々のお店のようでレトロで昭和の雰囲気が素敵なんて書かれていましたが・・・
1248.jpg
店内も驚きの満席です
少し所用のために遅れたので、皆が食べているクウワ一押し菖蒲野菜の採れたてお惣菜プレートを頼みました。
冷製スープ
1250.jpg
私はキツイ香辛料や香草は苦手なのですが、このプレート料理の全てにキツイ香辛料が使われており個人的にはこの料理は激マズでした。
外食では美味しくなくても基本的には残さずに完食するのですが、あまりの不味さにどれも一口食べてどうしたらいいのか悩んでしまうお味で、努力して食べれないので申し訳ないけどほぼ大半を残しました。
1251.jpg
このレストランの人気の秘密は私には理解できず、2度と来ることはないな・・・と思った時間でした。
アイスティーは普通でした。
1252.jpg

夏野菜

玉ネギの豊作の後はキューリも豊作のようです
出来始めるとキューリはバンバン成長するので食べるのが追いつきません
インゲンも間もなく収穫出来そうで夏野菜も順調に育っていて嬉しいですね。
1245.jpg

小秋は食欲も落ちずに元気に過ごしていますが、年老いたなぁーと思える行動や仕草なども多々あり寂しく感じたりします。
1246.jpg
それでもおやつをもらう時の真剣な眼差し
これは昔と変わらないですね
1247.jpg

実野里ガーデン

そして友人おススメの実野里ガーデンへ・・・
1236.jpg
無料のガーデンと言うことで大きな期待はしていなかったのですが、想像以上に広くて素敵です
1237.jpg
こんな遊び心も
1238.jpg
色んな草花の販売もしているようで、植えられている草花も多種多様で楽しいです
1239.jpg
1240.jpg
バラはもう終わっているかと思ったのですが、まだ少し咲いていました
1241.jpg
1242.jpg
1243.jpg
お庭で軽食やお茶を頂くことも出来ます
先程お昼を食べたとこだったのにこの地元産ネギたっぷのピザ食べようよって事でお腹は当然全く空いてなかったのですが・・・食べてしましました
1244.jpg
おネギたっぷりで確かに中々美味しかったですね
もOKのガーデンでワン連れの人もノンビリと寛いでいるのが印象的で素敵なガーデンでした。
素敵な場所を教えてもらって友人に感謝ですね。

鎌倉パスタ&ラベンダー

友人に素敵なガーデンを見つけたので見に行こうと誘われて出かけました
明日は丹沢の山登りに行くと言う友人は多趣味で活動的 思い立ったら即行動できるフットワークを持ち合わせている。
一緒に登山を始めよう と誘われたが、丁重にお断り
尾瀬を歩いた時も楽しくなかった
白神山地に行った時は、行った事すら後悔するつらさだった 私はハイキングや山登りは向いていないのだと心底悟っているのです。
せいぜい素敵なお庭を眺める位が私には似合っているのだと まずは友人と鎌倉パスタで腹ごしらえ
1226.jpg
1227.jpg
1228.jpg

お庭を見に行く前にラベンダーがそろそろ咲いているかもって事でラベンダー畑へ行ってみました
まだちょっと早かったね
1229.jpg
でも日当たりの良い所では少し開花が始まっていました。
1230.jpg
蝶や蜂のいる所は花開いてますよ
1231.jpg
1232.jpg
1233.jpg
1234.jpg
ちょっと暑かったけど青空とラベンダーはとても綺麗でした。
1235.jpg


大阪府泉佐野市

泉佐野市から牛肉が届きました
1223.jpg
1224.jpg
1225.jpg
以前にお肉を頂いたけど、大量過ぎて・・・小分けにも出来なくて・・・ 
使い切るのにとても苦労したので大量のお得そうなお肉は敬遠していたのですが、これは小分けに真空パックで送られてくるので2人暮らしの我が家でも使いやすそうで嬉しいです。

伊勢土産

GWに伊勢に出かけた友人からお土産をもらいました
おかげさま にごり梅酒です きっとおかげ横丁で買ってくれたんですね。
1217.jpg
御木本が入浴剤を手掛けているなんて初めて知りました
1218.jpg
やはり真珠のように美しい肌になれるのでしょうか
1219.jpg

伊勢もずいぶん前に行ったきりです。
1220.jpg
おかげ横丁伊勢うどんを食べようと思いながらまだ一度も食べていません
1221.jpg
赤福は満員電車並みの大混雑だったようで・・・赤福人気はスゴイですよね
私はこしあんはあまり好きじゃないので、自分で赤福を買う事はないんですけど
1222.jpg
また久しぶりに伊勢にも出かけてみたくなりましたどうもありがとう

えんの蔵

今年もなんとか花粉症を乗り越えたなぁーと安心していたGW明けから一気に顔の痒みが酷くなった
痒みもここ数年ではなかった痒みで、一気に赤み・・・湿疹が顔に広がる勢いなので驚愕した
何故 色々と原因を考えるがコレだ と思い浮かぶのもないが、一番考えられるのが黄砂・・・なんだけど対処がわからない。
唯一の救いは顔の湿疹の赤みは飲み薬のエバステル錠で抑えられるのが有り難かった。
顔に湿疹や腫れが広がると精神的ショックもかなり大きいし、家籠り生活になってしまうから・・・
しかし痒みが治まらない 顔は油断すると掻いてしまうのが危ない
顔の皮膚は弱いので掻くと一気に湿疹が広がり、数年前の恐怖の顔が思い出されてしまう。
しかし痒み止めの塗り薬も顔に塗るには副作用などを考えると躊躇してしまうので、保冷剤とべしカム軟膏とワセリンでだましだまし過ごすしかなかった。
今日の友人との約束までには治まるか
祈る様に過ごしたのですが、今週に入り赤みは治まってきて 痒みも気にならないほどになった
今日は初めてのお店でえんの蔵を友人が予約してくれました。
1215.jpg
案内されたのはカウンター席でした。
1216.jpg
お酒は果実酒がけっこう色々とあり、梅酒は色々と取り揃えてありました
梅酒にアセロラ酒に葡萄酒など色々と楽しみました
突き出し
1210.jpg
海鮮サラダ
1211.jpg
ガーリックトースト
1212.jpg
チーズ入りのメンチカツ
1213.jpg
手羽先
1214.jpg
一杯飲んで 一杯食べて 一杯おしゃべりして 楽しい時間を過ごしました。

吉野家ホールディングス

吉野家の株主優待券が届きました
1206.jpg

夏野菜

晴天続きのにはホームセンターで買って来た夏野菜を植えました
トマト
1198.jpg
キューリ
1199.jpg
茄子
1200.jpg
種から植えたスナックエンドウだったかなぁー あちこちから芽が出てきました。
1201.jpg
去年買った蚊除けの花も元気に咲き始めました
1202.jpg
グラジオラスも元気にあちこちで咲き始めました
1203.jpg
キッチンの窓辺にバジルを植えてみました
1204.jpg

急激の暑さで小秋の換毛期が始まりました
年をとっても毛が減ったりはしないんですね もうボコボコと抜けるんですけど無くならないんですよ
ブラッシング嫌がって警戒するし
1205.jpg

動物病院

今日は狂犬病とフェラリアの薬を貰いに行きました
食欲は驚くほどありよく食べるのですが・・・太らないんですよね。
お尻のあたりがスッキリと細くなってきて、換毛期を迎えて毛が抜け始めるとよけいに痩せて見えて気にしていたのですが、やはり先生にも少し痩せていますねと言われてしまいました
老犬になりあちこちと小秋も不自由な事もあるようですが、年齢の割には元気で食欲もあるのでこの暑い夏もなんとか乗り切ってもらいたいと切に願っています。
1197.jpg

今年は玉ネギが大豊作です
小粒なのが多いのですが、やはり新玉ネギで我が家での獲れたてなので 美味しさ倍増です
1196.jpg

片付け

昨日の午後には山口からと実家から送った荷物が2つ届いた
大量の名産品の数々
帰省すると必ず買う大好きな明石のり
1183.jpg
1184.jpg
夫婦で大好きな炊込みご飯地域物は必ず買ってしまいます。
1185.jpg
友人が明石で造られている梅酒ワインタコ最中をプレゼントしてくれました
タコ最中は即のお腹に・・・
1186.jpg
名古屋で買ったネギ味噌かりんとうコレ激ウマです
1187.jpg
山口で・・・ほとんどを唐戸市場で大量買いした品々はフグ尽くしですね
1188.jpg
1189.jpg
1190.jpg
1191.jpg
1192.jpg
色んなメーカーから出ているフグ飯の素ですが、値段が大きく違うので値段の違いを聞いてみると<中に入っているフグの量の違い>が値段の違いだそうです
1193.jpg
1194.jpg
1週間に1度の10%オフ 当然地元の主婦もたくさん買い込みに来ていましたが、その中でも何十袋も買っていたのでそんなに美味しいのかと聞いててみると『すごく美味しいしスーパーで買うよりも断然お安いのでお得だわよ』との事でしたので、私達も即買いしましたが確かにご飯に混ぜて食べるとすごく美味しいワカメと紫蘇が相性バッチリなんですね。
1195.jpg
ほんの一部のご紹介です 片づけるのが大変な量でしたが、心豊かなが過ごせそうです。


宮崎県都城市

都城市から焼酎900ml×6本
1181.jpg
焼酎一升瓶×3本が届いていました
1182.jpg
は今 焼酎にハマっております

帰宅

全日空の神戸空港からの羽田行は1日2便
朝と夜しかない・・・
神戸空港には頑張れば7:10発に間に合うので早朝に家を出て神戸空港に向かいます。
飛行機は余裕の時間が必要なのが玉にキズ・・・
マイルで乗っているのだから文句は言えませんがね。
1178.jpg
出発口が開くとすぐに荷物の検査をして出発ロビーへ・・・
1179.jpg
隣の飛行機は宇宙戦艦ヤマトです
1180.jpg
帰りはトラブルもなく飛行機も電車もスムーズでした
早朝は大変だけど、埼玉の家にも午前中に帰れるのがいいですね

つくし

午前中は荷造りをして荷物は宅配便で送り 
所用で母とお出かけ
用事を済ませた後は大好きなお好み焼きを食べにつくしに行きました
豪華にデラックス焼を食べました
1176.jpg
シャーベット
1177.jpg

下関・3日目

今日も日の出を見た後は唐戸市場に出かけました
大きな段ボールで送る事にしたので2人とも少し余力が出来ました
1171.jpg
お買い物を楽しんだ後は、昨日は定休日で入れなかった市場食堂・よしへ行きました。
1172.jpg
大満足の朝食をお腹一杯食べて、最後の関門海峡を堪能してからホテルに戻り最後の荷造りです
1173.jpg
チェックアウトは12時なのでゆっくりできるのが嬉しいですね。
ホテルから荷物を宅急便で送ってもらい、小倉へ向けて出発です
いつも迷うのですが、都会の駅前でレンタカーを返すのにガソリンスタンドを探すのに難儀します。
一応カーナビには設定したんですけど・・・
小倉城を車窓から楽しみながら なんとかガソリンスタンドに到着
ガソリンタンにした車を返却です。
小倉駅構内のお店で
1174.jpg
そしてまたしてもこだま帰りました。
帰りは停車時間が長くてちとゲンナリしました
1175.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・下関】を見て下さいね。

下関・2日目

美しい日の出共に目覚めました
1157.jpg
日の出を堪能した後は唐戸市場の朝市に出かけました
今日は下見で明日にまとめ買いをしようと思っていたのですが1週間に一度の水曜日は全品10%オフ の言葉で爆買い
1158.jpg
部屋に戻り2人でセッセと荷造りをしますが、もらってきた段ボールでは小さすぎて・・・
もうちょっと大きな段ボールを貰ってこなければ 
朝食は買って来たもので簡単に済ませて観光へ向かいました
まずは道の駅・北浦街道 豊北へ・・・
1159.jpg
そして一番行きたかった念願の角島大橋です
お天気にも恵まれて想像以上の美しさ
1160.jpg
少し早いけど角島大橋が一望できるガッビアーノでランチです
1161.jpg
食事の後は角島へ観光に行きました。
1162.jpg
夢崎波公園
1163.jpg
そして角島灯台
1164.jpg
まずは角島灯台記念館を見学
1165.jpg
それから角島灯台に登りました。
1166.jpg
しばし休憩タイム
1167.jpg
またしても道の駅に寄り道してその後は最後の観光地・福徳稲荷神社へ行き千本鳥居参道を歩きました。
1168.jpg
それからホテルに戻り明日送る荷物の整理をしました
大きな段ボールに替えたおかげで余力が出来ました
そして大好きなお寿司を気合を入れて食べに行きました
すし遊館
1169.jpg
そして最後の夜は大好きな海沿いの散歩を楽しみながら、童心に帰り観覧車に乗りました
1170.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・下関】を見て下さいね。

下関・1日目

今日は新幹線のこだまで小倉へ行きます
目的地は下関なのですが小倉まで行くとナント電車賃が半額になると言うチケットを見つけたんです
バリ得こだまって言うんですけど、こだまがほとんどですが一部のひかりも乗れて旅行代金はほぼ半額です
新下関からでも小倉からでも下関に行くのに大差はないので飛びついてこのチケットをネットで購入しました。
急ぐ旅ではないのでのんびりこだまで西明石から小倉までの旅です
西明石駅で新大阪から乗ってくる叔母の分と合わせて2つ駅弁を買います。
何を買おうか 久しぶりの豪華駅弁に迷ってしまいます。
そして選んだのが豪華たこ飯2段重です。
1144.jpg
そして西明石発7:22で小倉へ・・・
1145.jpg
小倉では駅の指定されたお店で使えるクーポン券を200円ずつ旅行会社から貰っていたので、セコイ私達は使わないと損よねぇーと構内で珈琲を買う事にしたのですが、これが驚愕の高さで珈琲とカフェオレ2つ買って400円の割引クーポン使用して・・・差額500円ほど請求されました
コンビニで買うたら200円ほどやったのに・・・とセコイ私達は高い・高い珈琲を手にして駅前レンタカーへ。
1146.jpg
レンタカーは軽自動車を3日間で8800円で借りました
帰省時は自宅近くのトヨタレンタカーでいつも借りていたのですが、今回は初めてネットで安い所を探して借りたのですがこんなに安く借りられるんですね なんだか今まではすごく高い値段で借りていたんだなぁーと思い、これからはちゃんとネットで調べてから借りねばと思う私でした。
それで関門トンネルを通って九州から本州へ・・・
まずは火の山公園の展望台へ・・・
1147.jpg
展望台のレストランでランチを予定していたのですが、展望台レストランは改修工事中でした
1148.jpg
なので唐戸カモンワーフへ向かおうと車に戻りエンジンをかけようと思うのですが・・・何故かかからない
我が家とは違うキーレスと言うのでしょうかキーは差しこんだりせずスタートボタンキーを押すとエンジンがかかるはずなのですが・・・
パーキングにもちゃんと入ってるしサイドブレーキもかけてある 何故にエンジンがかからない
近くには車一台も停車していないガラガラの駐車場・・・誰かに聞くと言う最後の手段もないし・・・
どうやって最初にエンジンをかけたか 必死に思い出すが、私が乗った時はもうエンジンはかかっていた。
そうレンタカーの手続きを済ませたら店の前までお兄ちゃんが持って来てくれてた。
それから簡単な説明を受けて出発した・・・ 私はエンジンをまだ一度もかけてなかった
だからどんなに頑張っても思い出せないのだ
冷静な叔母がレンタカーに電話して聞いたらええねん の一言でいそいそとレンタカー屋さんに電話して聞く
ブレーキを踏んでからスタートボタンを押すのだそうです
もちろんですが一発でかかりました
気を取り直して絶景の火の山をドライヴしながらカモンワーフ元祖瓦そば・藤屋でランチです。
今回の旅は美味しいもんを一杯食べるなので豪華に食べました。
1149.jpg
1150.jpg
お腹一杯の後は巌流島へ向かいました。
1151.jpg
巌流島は思ったよりもとても楽しかったです。
1152.jpg
巌流島の観光を終えて下関グランドホテルにチェックインです。
今回は唐戸市場の美味しいもんを食べつくそう ってことで唐戸市場の徒歩圏内のこのホテルを素泊まりで予約しました。
丁度インターネットでタイムセールプランをやっていたのでそれで予約 今回は全てが激安でのお得な旅となっています。
1153.jpg
チェックインの後は英国領事館等がある海側とは反対側を散策
1154.jpg
途中、商店街でティータイム
1155.jpg
そして夕飯は唐戸市場のからと市場寿司屋さんでお寿司をお腹一杯たべました。
モチロン念願のフグの寿司も食べたよ
1156.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・下関】を見て下さいね。


プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク